当ブログはアフィリエイト広告による収益を得ています

ブログ 悩み

優柔不断な人はブログをやるべき!すべてが意味のある行動になる

こんにちは。兼子です。

 

自分は優柔不断で・・・と悩んでいる人って多いと思う。特に日本人は優柔不断ってよく言われますよね。

 

やりたいなぁと思うことができなかったり、買いたいなぁと思うものをなかなか買えなかったり。

もちろん悩むことは悪いことじゃないし、やらないこと、買わないことが正解な場合もある。

 

でもやらない事や買わないことでは絶対に手に入らないものがある。

 

それが経験。

やってみたから分かる事、買ったから知れた事ってのは必ずあるわけだから、少なからずその経験は逃すことになる。

自分もめちゃくちゃ優柔不断な性格なので、結構失敗を恐れて買えないものや、やらないことが多い。

 

がしかし、3年前にブログを始めてから、結構積極的になった。と思う。

というわけで今日はそのブログをやるメリットについて書いていこうと思う。

優柔不断な人や、貧乏性な人、ブログについて気になっている人は是非ご覧ください

ブログは無意味なものを意味のあるものにしてくれる

正直ブログの一番のメリットは「無駄だと思うことが無駄じゃなくなる」ということ。

 

例えば「この商品安くて良さそうだけど、失敗したらどうしよう・・・」と思うことってないですが?

 

自分は約2年前に初めてXP-Penの液タブを買ったのですが、まさに「安いけど不安」みたいな状況だった。

実際に買ったXP-Penの液タブ

安いとはいえ数万円するわけですから、万が一買ってみて失敗したらどうしよう。。。無駄になる。。。って思ったんだけど、ブログでレビュー記事にすれば、まったくの無駄になることはないんです。

 

仮に使いづらかったり、すぐ壊れたりしたらそれを記事にすればいいわけです。

自分が思っている悩みは必ず他の誰かも抱いている悩みだから、それを解決してあげればいいわけです!

そうすれば意味がないことはない。

 

他人の悩みを解決することに何の意味があるの?と思われるかもしれないが、ブログではめちゃくちゃ意味がある。

単純にアクセスアップに繋がるし、ブログのアクセスが上がれば収益につながります。

 

もちろん収益化するためにはそれなりの工程を踏まないといけないけど、別にめちゃくちゃ難しいものではない。

調べれば誰にでも始められるし、収益化のハードルもYouTubeより全然低い。

コアな体験や失敗はより価値のある記事になる

また、特にブログの記事として価値がでるのが、コアな体験や失敗体験だ。

だいたい多くの人が失敗を恐れているわけで、良いところよりも、悪いところはあるのか?について知りたがっている。

 

Amazon等の口コミでも、良い評価より悪い評価を気にする人は多いかと思う。

 

しかしメーカーのHPに「この製品の悪いところはめちゃくちゃ重くて独特の臭いがでます」なんてことは絶対に書かないですよね。

基本的にHP等の商品紹介では良いことしか書かない。

 

だからこそ、「持ち運べると思って買ってみたら、この商品めっちゃ重くてしかもなんか臭いんですけど!?」という記事は価値がある。

 

また、怪しい高額情報教材を買って大失敗したみたいな経験とかもかなり価値がある。

 

もちろん積極的に怪しい情報教材を買えって言っているわけではないですが、やっぱり怪しいものに対して気になっている人は多い。

自分は買わないにしても答えを知りたいのである。

 

そういった気になる事に体験談として答えてくれている記事はアクセスをとりやすい。

【裸一貫】超貧乏のフリーイラストレーターになってよかった事、悪かった事

こんにちは。兼子です。   今日はですね、仕事を辞めて約半年ぐらいたっていたので、フリーランスになって良かった事、悪かった事を書いていこうと思います。   フリーランスになった!っ ...

続きを見る

YouTubeよりも簡単で修正ができるのがブログの強み

もちろんそういった情報発信は、YouTubeとかでもできるし、最近ではYouTubeで情報を得る人も多い。

ブログはオワコンなんて言われることもある。

 

がしかし

 

ブログはYouTubeに比べて大きく優れているところがいくつかある。

その一つがブログ記事が動画に比べて簡単に作れることだ。

 

実際自分もYouTubeをやっているのだけど、動画を作るのはめちゃくちゃ大変です。撮影、編集、アップと、どの作業も結構めんどくさい。

それに比べると記事を一本書くのはそれほど苦じゃない。と思う。

 

また、YouTube動画はあとから編集ができないが、ブログはできる。

仮にYouTubeで間違えたことを言ってしまうと、概要欄やコメント欄に修正内容を文字として入れることしかできない。

 

しかしブログは記事をいくらでも修正できるし、内容を追加することもできる。

いつでも最新情報に更新できる。

そういった意味でも、ブログはYouTubeより手軽に始められると思うし、情報発信もしやすい。

 

また、ブログはオワコンとは言うけど、実際には終わってない。

ブロガーはたくさんいる。そして見てくれる方もたくさんいる。

 

つまり需要は確実にある。動画に比べて文章には書く側、見る側ともに手軽さがある。

だから多分この先もブログが完全にオワコン化することは当分ないと思う。

気になるなら今すぐ始めよう

もしこの記事を見て少しでもやってみようかな。。。と思ったのなら、今すぐ初めていいと思う。

ブログはとにかく低リスクだ。大金も必要ないし、隙間時間で始められる。

 

もちろん本格的にやるならお金はかかるけど、それでも月額1000円ほど。

実際自分のブログの費用は月1000円ぐらい(レンタルサーバー代)。

 

ビデオカメラも必要ないし、学校に通う必要もない。

 

また、最近では自分でレンタルサーバーを借りてブログを始めることが、より簡単にできるようになった。

自分が作ったときは数時間ぐらいかかったけど、今なら5~10分ほどでも始められる。

 

詳しいはじめ方は以下の記事で書いていますので、気になった方は是非ご覧ください。

また、ブログはどうして稼げるの?って人には以下の記事で稼げる仕組みとか書いていますので、よかったらこちらもご覧ください。

イラスト系ブログは稼げる!?ブログで稼ぐ方法と、月間1万PVで稼げた金額【イラスト副業】

絵を描いている人で、ブログを始めるか悩んでいる人、多いのではないでしょうか?   この記事はそんな方に是非読んで欲しい記事です。   ブログは絵描きにとって本当に良いサービスです。 ...

続きを見る

それじゃ

悩み系の記事▼

2023/9/30

ニトリの姿勢サポートチェアを買ってみた!座るだけで姿勢は良くなる?【絵描きの腰痛対策】

こんにちは。兼子です。   兼子 先日ニトリで姿勢サポートチェアなるものを買いました アシスタント なにこれ・・・・ 椅子の上に置く椅子...みたいなもの 兼子   なんだか怪しい健康グッズに見えてならないけど、実際にニトリで試してみたら想像以上に良かったから買ってみました。 ちなみに値段は約7,000円   アシスタント 高ッ って感じですが、これで姿勢が良くなるのであれば買う価値はある。多分。 リンク というわけでしばらく使ってみた感想を書いていこうと思います。 兼子 腰 ...

ReadMore

2023/9/8

【イラストレーターの腰痛対策】気づいたら仙骨座りをしていた件

こんにちは。兼子です。   2021年から慢性的な腰痛を発症し、色々対策してきましたが… 最近絶対やっちゃいけない座り方をたまにしていることに気づいた。   それが仙骨座り アシスタント 何それ?   こういうやつ▼ このだらぁ~っとした座り方。   この座り方を仙骨座りっていうらしんだけど、どうやらこれがめちゃくちゃ腰に悪いらしい。   でもなぜかこの座り方ついついやっちゃうんだよね・・・ というわけで、この座り方が何故いけないのか?ってことや、自分なり ...

ReadMore

2023/9/14

Tick TimeよりスマホアプリのFocus To-Doの方がおすすめな件【ポモドーロテクニック】

こんにちは。兼子です。   今年の初めあたりにTick Timeというものを買いました。 アシスタント 何それ? ポモドーロテクニックを使う際に便利なタイマー 兼子   詳しくは以下の記事で書いてあるので、よかったら見てみてください。   でまぁそこから3か月ほど使っていたのですが、ようやくポモドーロテクニックというものに慣れてきた。 やっぱり普通に作業するより、25分作業+5分休憩で区切ってやったほうが集中力は長続きする。   なのでこのタイマーには感謝しているん ...

ReadMore

2023/1/22

【YouTube依存症対策】やる気が起きず、ついだらだらYouTubeを見過ぎてしまう時の対処法

こんにちは。兼子です。   兼子 最近YouTubeがやばい ヤバすぎて語彙力が無くなってきたんだけど、何がやばいってYouTubeのユーザーを留める能力がやばい。   もはや自分のような素人は抗うすべがなく、見る見るうちにどっぷりと時間を持っていかれる。   兼子 ちょいとショート動画を1本見たら!   兼子 有益そうな動画だから1本見ておこうかな・・・   兼子 とりあえず作業しながら再生しておこうかな。。。 といった具合で1日中YouTubeを見てい ...

ReadMore

2023/10/3

【イラストレーターの腰痛対策】大分腰の状態が良くなってきた気がする

こんにちは。兼子です。   今年に入ってから腰痛対策に大分課金してきたんだけど、最近腰の状態がかなり良くなってきた気がする。   もちろん完治したとかではないし、今後も対策をし続けないとまた悪化すると思うけど、今のところデスクワークがそこまで苦じゃなくなった。 以前は本当に腰がカチコチで、ピキピキとした嫌な痛み方をしていたんでかなり嬉しい。 アシスタント ちなみに日本人の5人に1人は腰痛持ちらしいよ   同じように腰痛で悩んでいる絵描きはとても多いと思う。 というわけで、腰痛 ...

ReadMore

2022/12/30

液タブやモニターの配線グチャグチャ問題を解決したい【PCケーブル収納】

こんにちは。兼子です。   兼子 パソコンの配線を綺麗に見せたい! パソコンを愛用している人なら誰しも1度は思った事があると思う。   自分も、もちろん思っている。 そんな自分のパソコンの配線環境はこんな感じ。 アシスタント 絶対思ってないだろ まさに地獄絵図だ。   特にデスクトップPCは液晶や電源、マウス、キーボード等、様々な配線を繋げる必要があるので、かなり配線が多くなり、散らかりやすい。 自分の場合液タブも繋いでいるので、液晶からPC、そしてコンセントへとかなりの数の ...

ReadMore

2023/5/8

やりたい事や夢が見つからず、何をしたいかわからない時はやりたくない事を考える。

こんにちは。兼子です。   兼子 ふと自分が今後何をしたいのかよくわからなくなることはないだろうか。   自分は結構そういった漠然とした不安みたいなのに襲われることがある。 例えば出世や結婚していく同級生等の近況を知ると、自分が走るレールとの違いに焦りや不安を感じる。   焦りや不安を感じると、色々と考え込んでしまう。   その結果   兼子 結局自分は何をしたいのか・・・ という自問にぶちあたる。   実際やりたい事は結構あるんだけど、それでい ...

ReadMore

2022/9/30

仕事を辞めたくても辞めれない。そんな時はメールで伝えてもいいと思う。【実体験】

こんにちは。兼子です。   世の中には会社を辞めたくても辞めれない人はめちゃくちゃ多い。 実際自分も辞めたくても、なかなか辞めれなかった。   それは何故か?   当事者ならわかると思うけど、上司に仕事を辞める事を話のはめちゃくちゃ言いづらい もちろん中には躊躇いなくすんなり伝えられる人もいるだろうけど、小心者にとってはめちゃくちゃしんどい。   特に高圧的な人だったりすると、足がすくんで言い出せなかったりすると思う。   「会社は入るより辞める方が大変だ ...

ReadMore

2023/2/20

2~3分で出来る事をめんどくさがるのに、平気で3時間ダラダラしていることがあった。

こんにちは。兼子です。   先日結構衝撃的な事に気づいてしまいました。。   タイトルで出ているのですが、数分で出来る事をめんどくさがってやらずに、平気で3時間ダラダラしていたのである。 正直さすがに引いてしまった。 自分を全力で引いた。     事の発端は、ブログの記事修正をした後に起こりました。 定期的にブログ記事を修正したりするんですが、その際に誤字脱字チェックをなるべくするようにしているんですよね。   自分は結構誤字脱字が多いのに、以前までチェッ ...

ReadMore

2022/9/19

優柔不断な人はブログをやるべき!すべてが意味のある行動になる

こんにちは。兼子です。   自分は優柔不断で・・・と悩んでいる人って多いと思う。特に日本人は優柔不断ってよく言われますよね。   やりたいなぁと思うことができなかったり、買いたいなぁと思うものをなかなか買えなかったり。 もちろん悩むことは悪いことじゃないし、やらないこと、買わないことが正解な場合もある。   でもやらない事や買わないことでは絶対に手に入らないものがある。   それが経験。 やってみたから分かる事、買ったから知れた事ってのは必ずあるわけだから、少なから ...

ReadMore

-ブログ, 悩み