当ブログはアフィリエイト広告による収益を得ています

ブログ

【2023年】イラストブログ5年目で稼げた金額を公開する!【年間収支】

7月 24, 2023

2018年末に始めたこのブログも、丸5年が経った。

兼子
早い・・・

 

結構飽き性な自分がよく強制もされていないブログを続けてこられたなぁ...と思う。

案外自分は文字を書くのが好きなのかもしれない。

 

って思ったけど、実際はそれだけではない。

兼子
お金になるからだ

 

今や多くの人が知っていると思うので、別に隠す事でもないから書くけど、ブログは稼げる。

 

つまり辞めてしまっては収入が減る。というマイナス要素があるから続いているってのもある。

というか現実これが大きい。

 

ただただアクセスが増えるのを眺めるよりも、収益に関係してきた方がより面白い。

アシスタント
下品・・・
でもこれが人間。
兼子

 

というわけで、今このブログがどれくらい稼げているのか、ざっくり公開していく。

兼子
ブログや副業に興味がある人は是非最後まで読んでいってください

当ブログの1ヶ月あたりの収益は約5万

最初にザックリ今年の1ヵ月の平均収益を書くと、約5万円になる。

2023年の毎月の収支内訳

毎月の収益は以下

1月 39,600円
2月 46,400円
3月 81,100円
4月 58,300円
5月 40,400円
6月 32,000円
7月 51,500円
8月 47,000円
9月 34,500円
10月 57,600円
11月 47,500円
12月 70,500円

という感じ。

 

ちなみにこれは収益が発生した金額ではなく、振り込まれた金額。

あと端数は切っている。

年間約60万の収益

全部足すと606,400円になる。

ただこれはブログの運営費用は含まれていない。

 

運営費用と言ってもサーバー代とドメイン代で月1,600円ぐらいなので、年間で約2万円。

ちなみにサーバー代が高いmixhostから、安いエックスサーバーに移行したので、2024年はもっと安くなる予定。

最高収益は8万

今年一番の収益は3月の8万。

ただブログの収益はだいたい2か月後くらいに振り込まれることが多い。

 

なので3月の収益が高いのは1月の売り上げがよかったから。

1月って正月休みや冬のボーナスがあったりで、みんな結構お金を使ってくれる時期だからだと思う。

 

逆に6月が少ないのは4月の売り上げが少なかったから。

4月は新年度で忙しいからあまり何かを買う所ではないからだと思う。多分。

ブログ月5万は多い方?

アシスタント
ブログで月5万って多い方なの?

って話だけど、正直微妙。

 

というのもブログってすぐ辞めちゃう人とか、完全趣味でやっている人も多く、1円も稼いでないって人も多い。

なので、そういった人も含めると多いのかもしれない。

 

ただ世の中にはブログで何十万、何百万って稼いでいる人もいるので、めちゃくちゃ多いってわけではない。

現状ブログに生かされている

ブログ収益がめちゃくちゃ多いわけではないけど、正直今の自分にとっては生命維持に欠かせない存在でもある。

 

生活費は完全に別で稼いでるって人であれば、毎月ただただプラスのお金が入ってくるって感じだけど、自分の場合はこれが生活費の一部になっている。

 

それと収益が大事ってのもあるけど、ブログの成長を楽しみにしている。ってのもある。

アクセス数を見たり、どんな記事が読まれているのか、どうすればもっと読んでもらえるのか?って事を考えている時って結構楽しいし、充実感があったりする。

なのでブログが消えたらそれなりに空虚な日々になりかねない。

 

兼子
最近はあまり成長してないけど。。

 

なので自分にとってこのブログは本当に大切な存在。

2023年10月にブログに大打撃が起きる事件発生

ちなみに、2023年の10月にGoogleのアプデがあって、PVが約半分になった。

マジでショックすぎてしばらく更新できなくなったけど、また頑張ってる。

 

アプデについては以下の記事に書いております。

【ブログ運営】10月のGoogleコアアップデートがヤバい!アクセス激減でオワコン寸前

こんにちは。兼子です。   兼子 ヤバいです 何が・・・? アシスタント って話ですが、このブログがヤバい。   ブログのアクセスがドドンパ並みに急降下してしまいました。 アシスタ ...

続きを見る

ブログのジャンルはイラストとガジェットがメイン

一応このブログのジャンルについて書いておくと、メインが【イラスト&ガジェット】という事になります。

プラスで雑記記事もたまに書きますが、基本的にはイラスト系やガジェット系の記事が多めです。

元はパチンカスブログだった

ただ元々そういう路線だったわけではなく、当初このブログは仕事を辞めてパチスロにドはまりした奴のギャンブルブログでした。

当時はまさに人生の終わりって感じで、「こんな奴にはなりたくない。」と誰しもが思うような哀れな生活をしていた。

 

あまりの落ちぶれように、何故か開きなり、「なんか記録として残したいなぁ!」と思いブログを開設した。

 

タイトルは、「落ちるとこまで落ちたなぁ・・・」ってふと思った事から決まった。

※現在はタイトルを変えて「イラスト×ガジェット×その他諸々」になりました

 

 

兼子
ちなみにその当時のパチンカスブログはまったくお金になっていませんでした

ブログでパチスロ代を稼ぎたい!って思いもあって、一応途中からアドセンス広告はいれたけど、確か月数百円ぐらいだった。

 

アドセンスって8000円以上ないと振り込まれないから、まじで一生振り込まれない気がしてた。

 

 

その後は路線を変えて、イラストとかガジェットメインしたら徐々に稼げるようになった。

なので、今後また路線を変える事もあるかもしれないし、ジャンルを増やすかもしれない。

 

5年経った今でも手探り。何が正しいのかはわからない。

ブログの稼ぎ方

アシスタント
ちなみにブログってどうやって稼ぐの?

 

って話は以下の記事に書いているので、気になる人は読んでみてほしい。

イラスト系ブログは稼げる!?ブログで稼ぐ方法と、月間1万PVで稼げた金額【イラスト副業】

絵を描いている人で、ブログを始めるか悩んでいる人、多いのではないでしょうか?   この記事はそんな方に是非読んで欲しい記事です。   ブログは絵描きにとって本当に良いサービスです。 ...

続きを見る

 

兼子
約1万文字と、読み応えある記事なので、面白かったら是非ブクマでもして頂けると嬉しい

ブログは無料よりWordPress

もしかしたらこの記事を読んでブログを始めてみよう!って思った人がいるかもしれない。

ブログの作り方って色々あって、無料で作れるものも多いから、本当に手軽に始められる。

 

代表的なのだと、はてなブログとか、アメブロみたいなやつ。

 

もちろんそういうので作ってもいいんだけど、個人的にはWordPressで作るのがオススメ。

理由に関しては、上で紹介しているブログの稼ぎ方についての記事に明記しているので、気になる人は是非読んでみてください。

 

また、「そんな事よりブログ作ってみたい!!」と思った方には、以下の記事でWordPressを使った詳しいブログの作り方を紹介しています。

超簡単!知識0でも出来るXserver(エックスサーバー)を使ったWordPressブログの始め方!

こんにちは。兼子です。   兼子 今日はXserver(エックスサーバー)を使ったWordPressブログの開設方法を解説していきます 以前までは自身が使っているmixhostを使ったやり方 ...

続きを見る

兼子
超簡単に作れるし、ブログはまじで超低リスクで始められるのでおすすめです

ブログは最高の副業

というわけで、ブログで稼げた金額についてでした。

 

個人的にだけど、ブログは本当に最高の副業の一つだと思う。

もちろん「最初から簡単に稼げます!」ってものではないけど、何よりの魅力が超低リスクで始められる。

 

 

無料でもできるし、有料でやるにしても大した金もかからない。

 

それになにより、いつでもできる。記事なんて布団の中でも電車内でも仕事の休憩中でも書ける。

体調悪ければやらなくても良いし、辞めたくなったら辞めればいい。

 

 

始める時期に関してもいつだっていい。

 

 

YouTubeも似たような感じだけど、やっぱり動画制作より格段に楽。それに顔出しや声も必要ないし、ブログは一度投稿したものでもいつでも簡単に修正できる。

YouTubeって後から編集できないから、間違った情報とか古くなった情報を編集できないのが結構辛い。

 

そういった事も考慮すると、本当にブログは誰にでも始められるおすすめの副業。

興味がある人は是非やってみてはいかがでしょうか。

 

 

それじゃ

 

超簡単!知識0でも出来るXserver(エックスサーバー)を使ったWordPressブログの始め方!

こんにちは。兼子です。   兼子 今日はXserver(エックスサーバー)を使ったWordPressブログの開設方法を解説していきます 以前までは自身が使っているmixhostを使ったやり方 ...

続きを見る

-ブログ