当ブログはアフィリエイト広告による収益を得ています

ブログ

ブログで大事なのは更新じゃないのかもしれない!記事のリテイクやデザインを見直してみる【迷走】

10月 24, 2022

こんにちは。兼子です。

 

兼子
ブログを開始して気づけば4年近くたとうとしている

この4年間、思えば色々あった。

 

元々はギャンブル依存症の堕落ブログだったのだけど、ギャンブルができなくなり更新もできなくなってきたので一気に方向性を変えた。

それが現在のイラストやガジェットに重きを置いた当ブログである。

 

ただ方向を変えた当初も、仕事が忙しい事を言い訳にあまり更新をしていなかった。

閉鎖しようかな・・・って思った事もあるけど、なんだかんだ辞める事はせず細々と続けてきた。

 

そして2020年の終わりごろから、何故か本格的に更新をし始めた。

何故そこでスイッチが入ったのかもうあまり覚えていないけど、やってみようと思ったのだ。

 

そこから徐々にアクセスが増えていき、ブログの収益も少しづつでるようになり、ブログが楽しくなってきた。

そんなわけで現在もブログは続いている。

 

がしかし!

 

兼子
最近ブログの成長が止まっている

良くも悪くも下がってはいないのだけど、上がってもいない。

2020年から本格的に更新を始めたけど、2021年はアクセスが増え続けていたのに対し、2022年は増えていない。

見ての通り2022年は横ばいとなっている。年始からだいたい1日約1000PV程を行き来しており、月間で3万PVほど。

贅沢を言えるようなブログではないけど、やはり成長はしてほしい。

 

というわけで今後どうすればブログが伸びるか、考察してみる。

ブログ低迷の原因は何か?

更新をしていればいつかは増えていくだろう!と思っていたけど、そんなことはなかった。

まぁもちろん今後上がる可能性もなくはないけど、ただ傍観しているわけにもいかない。

 

なので理由を考えてみる。

自分のブログは基本週2で更新している。

全然更新頻度が高いわけではないけど、低すぎるわけでもないと思う。

 

実際これ以上はそもそも書くネタがないので厳しい。

 

なので更新を増やすことは現状考えてない。

 

その他の原因で考えてみると、2021年によくやっていたけど、最近全然やっていない事がある。

それが記事のリライト(修正)だ

ブログは記事のリライトが重要!?

リライトがどれほど重要なのかは正直分からない。

 

ただやってみると誤字脱字や、わけのわからない文章、誤情報などは結構ある。

アシスタント
クソブログ・・・

 

また、修正の使用もないようなクソ記事もある(もちろんアクセスもほぼない)。

そういった記事は残念だけどお蔵に行ってもらう。

 

こういったクソ要素を少しづつ修正し、更新することでもしかしたらPVがあがっていくかもしれないので、とりあえずやってみることにする

更新を週2から週1にする

どうにか週2更新を保ちつつリライトなどをやっていこうかと思ったけど、思い切って週1に減らしてみる。

兼子
今後月曜のみの更新にする

 

その分もう少し1つの記事に時間をかけて、更にリライト等の修正を入れていく。予定。

 

それが最善かはわからないけど、とりあえず無理せず続けられる範囲でやっていこうと思う。

結局はGoogleがどう判断するか

結局の所はブログはGoogle様に気に入られるかどうかが重要なわけで、いかにGoogle様に頭を撫でてもらうかを考えるのが重要だと思う。

その為には靴だって舐めてもいいけど、多分Google様が求めいる事はそんな汚い事ではない。

 

Googleをヤマダ電機と考えると、自分のようなブログは大きなフロアにあるひとつの家電だ。

見に来てくれたお客に自分をアピール手段は、ヤマダ電機の人に自分が良い商品と思ってもらうことが重要になる。

 

そうすればお店の中でも1等地に置いてもらえるし、「店長のおすすめ」的なPOPを貼ってくれる。

そうすれば必然的に頻繁にお客さんの目にとまることになる。

 

 

がしかし。

 

現状いまの自分は2槽式洗濯機だ。

一応需要がないわけではないから店内に置いてはくれるけど、おすすめされる商品ではない。

 

なのでどうにかこうにか乾燥機付きドラム式洗濯機になりたい。

まずはクソ要素を排除する

当たり前だけど、わけわからない文章や、誤情報があれば「クソブログだな」と判断されてもおかしくない。

 

逆にそういった所を改善していく姿勢が見られれば、「良い情報を発信しようとしている!」と思ってくれるのかもしれない。

個人的な予測でしかないけど、試してみる価値はあると思う。

 

とにかく自分のブログのクソ要素を少しづつ排除していく事にする。

デザインのマイナーチェンジもしていく

また、記事のリライト共にデザインのマイナーチェンジもしていくつもり。

といっても本当にマイナーな部分だけど。

 

多分デザイン自体そこまでGoogleの評価にされるべきところではないと思う。

デザインの真の目的は見に来てくれた人がもう少し見たい!と思ってくれるようにする事。だと思う。

 

そうしてブログの回遊率があがれば、「このブログはお客さんがよく見てるな!もう少し推してみるか!」とGoogleが思ってくれる。

なので特別大幅なデザイン変更はしないけど、回遊率に繋がりそうなところを変えていこうと思う。

意味を恐れないようにする

何かをやろうとするとき、どうしても「意味があるのか?」って考えてしまう。

「記事のリライトをする意味はあるのか?」みたいな。

 

そうやって意味があるのか考えだすと、足が止まってしまい、いつしか動けなくなる。

 

でも実際何事もやってみないとわからない。意味があるかどうかはあとからわかる事で、やる前にわかるのは予想でしかない。

もちろん「絶対意味ないだろう・・・」って事はやる必要はないけど、「あるかも!」と思ったのなら動くしかない。

 

それで失敗したらまた違うことをやる。

 

多分それの繰り返し。いつかどこかで結果が出ればいい。

 

そんな感じで、最近足が止まっていた気がするので、またもがいてみようと思う!

 

それじゃ!

-ブログ