当ブログはアフィリエイト広告による収益を得ています

ブログ

ブログの収益は不労所得ではない!?手を止めるとどんどん落ちていく

12月 5, 2022

こんにちは。兼子です。

 

不労所得を増やしたい。そんな思いでブログやYouTubeにチャレンジする人も多いと思う。

自分もそんな卑しい思いでブログを始め、YouTubeも開設した。

 

YouTubeに関しては未だ収益化できていないんだけど、ブログの方は地味に収益が出始めた。

月にすると3~6万ぐらいで、人によってはお小遣い程度のお金だけど、自分にとっては非常に貴重な収益源となっている。

 

アシスタント
月数万円が不労所得で得られるならいいね!

と思われるかもしれないが、実際やってみて思った事は、ブログはまったく不労ではない(個人的感想)。

 

そもそも不労所得の定義って何?って人に説明すると

不労所得とは、労働の直接的対価として得る賃金・報酬以外による所得を示す。

引用:Wikipedia

って事らしいので、ブログやYouTubeのような広告収入等は直接的な対価ではない為に不労所得と呼ばれている。

 

一応ブログやYouTubeの収益の仕組みを簡単に解説すると、例えば記事や動画を作り、そこに広告を貼る事で広告収入が発生する。

その為人が集まらなければ収益は一切でないけど、人が集まれば自分が寝ている時でもどんどん収益が発生する。

一時的な労働行為はあるものの、その後は不労で収入を得られるので、不労所得となる。

 

記事や動画をどんどん更新していけば、それだけ不労所得の財源が溜まっていく。

上手くいけば雪だるま式に収益が増えていくわけだ。

 

逆に誰かの依頼を受けて、動画や記事を作る行為は、その対価分のお金しか発生しないけど、確実に労働後に決められたお金を得られる。

これを勤労所得と呼ぶらしい。

ブログは本当に不労所得になるのか?

アシスタント
じゃぁブログやYouTubeは不労所得になるね!
一応そういう事にはなるけど、実際そんな甘い話ではない・・・
兼子

 

よくブログやYouTubeは一度動画や記事を作れば資産として積み上がり、収益を出し続ける。なんて言われるけど、実際多くの場合はそんなことはない。

 

理由は更新のないサイトやチャンネルの価値は減少していくからだ。

現在GoogleやYouTubeの検索からある程度のアクセスが得られても、そこで更新を止めると次第にアクセスは落ちていく。

 

例えば2022年現在、2022年の情報に価値はあるけど、2030年になれば2022年の情報の価値はかなり希薄になる。

2023年には2023年の、2024年には2024年の価値ある情報を見つけて、発信しなければならない。

 

中には過去の情報について気になる人もいると思うし、10年たっても価値が変わらないものもあるので、完全に価値がなくなるわけではない。

だがしかし、労働を怠るようになれば、その分収入はほぼ確実に減っていく事になる。

 

また、勤労所得と違い、働いた分が確実に変えてっくる保証もない。

自分では価値ある情報と思っても、世間的に価値のない情報の場合人は集まらないから、いくら頑張っても収益にはならない。

ブログのアドセンス単価は更新が止まると下がる?

また、ブログの収入源のひとつにアドセンスというものがある。

アドセンスとはGoogleがサイトに合った広告を自動で選び、適切な場所に良い感じに貼ってくれる広告サービスの事だ。

 

 

このアドセンスを導入することで、Googleから広告収入が得られるようになる。

 

 

そんなブロガーの多くが利用するアドセンスですが、自分の経験上ブログを放置すると明らかに単価が下がる。

アクセス数は変わっていないのに、アドセンスの収入がめちゃくちゃ下がる事がよくあった。

 

最初は「なんか最近低いなぁ」ぐらいに思っていたけど、ブログを更新したり、記事の修正をしたりすると上がっていった。

その為現在は毎週月曜日に予約更新するようにしている

 

 

アドセンスは決して簡単に多くは稼げないけど、しっかり更新をしていればアクセス数と収益がだいたいリンクする。

ブログのカテゴリーによる差はあるけど、自分のブログの場合1PV0.3円ぐらいになっている。

 

 

アクセスが増えればしっかり収益が増えるので、個人的にはアドセンスはモチベーションの維持にも大きく貢献してくれている。

なのでアドセンスの単価が下がるというのは、結構精神的にキツイ。

 

 

なのでブログの更新を止めるわけにはいかないのだ。

現状維持の考えだと落ちていく

よくブログやYouTubeに対して、「現状維持で満足してはいけない。」的な事を言っている人がいるが、やってみるとよくわかる。

 

兼子
現状維持でいいやと思うと必ず収益は落ちていく。

 

 

常に上を目指さないと現状維持すらできない。

 

 

1万PVを目指すには10万PVを目指さないと通れないし、10万PVを目指すなら100万PVを目指さないと通れない。

 

 

動く歩道の上をずーっと逆走しているような感じで、止まればどんどん振出しに戻されていくし、常に動く歩道より早く歩かないと前にもすすめない。

多分やっている人は気づいていると思うけど、これから始めようとする人は是非それを知ったうえで始めると良いと思う。

面白い!と思うしかない

ブログやYouTubeはまったくもってやる義務はない。だからこそ続けるのは難しい。

 

 

義務でもないものを続けるにはどうしたいいかのか。

個人的には面白い!と思えるようにするのが一番だと思う。

 

 

最初はいろんな思いや期待を胸に始めるから、頑張れるけど、次第に何故頑張るのかがわからなくなってくる。

 

 

そして一旦休もうと思い、頑張るのを辞めてしまうと、アクセスや収益は少しづつ落ちていく。

 

 

そこで危機感を持ってまた復活できればいいけど、なんだか全てがどうでもよくなってしまう事もある。

そうなるともう更新を続けるのは困難になる。

 

アシスタント
辛い・・・

 

なので打開策としては、楽しむようにするのが一番。だと思う。

 

 

ブログも続けていくと自分の思っている事や気になる事を文章にするのが楽しくなってくる。

それにアクセス数や収益がどうすれば増えるのかを考えながらやっていくとゲームみたいで面白くなる。

 

単に夢見るだけだと、上手くいかない時に一気にやる気を失ってしまう。

そして多くの場合上手くいかない時は必ず来る。

 

 

ただもちろん人によってはそこに何の面白さも見いだせない人もいると思う。人それぞれだからしょうがない。

色々試してみたうえで全く面白みを感じられないのなら、続けるのはかなり難しいのかもしれない。

 

 

結局不労所得って言葉は魅力的だけど、本当にまったくの不労で収益を得られることなんてほとんどない。

常に動き考えなければお金は貰えない。増えたと思っても、そこで歩みを止めると収益は落ちていく。

 

 

ただ逆に言えば、労働を楽しく感じられれば、それはもうある意味不労所得なんじゃないかと思う。多分。

楽しければ労働を辛く感じる事はない。

 

 

ブログやYouTubeは自分の好きな事を発信できるから、楽しい方向に持っていくのが大事なんだと思う。

偉そうに言っているけど、自分もまだまだ何故頑張るのかわからなくなる時が多々ある。

 

 

だからもっと楽しみながらいろいろやって、それを楽しく記事や動画にしていけるようになりたい。

この記事を読んでくれた方も、何か副業を始めようと思ったら、是非楽しむ事を積極的に考えてみるといいかもしれない。

 

 

意外とどんなことでも見方を変えると楽しくなったりする。と思う。

 

 

ちなみにもしブログを始めたい!と思ったら、ブログの始め方的な記事もあるので、是非読んでみてください。

優柔不断な人はブログをやるべき!すべてが意味のある行動になる

こんにちは。兼子です。   自分は優柔不断で・・・と悩んでいる人って多いと思う。特に日本人は優柔不断ってよく言われますよね。   やりたいなぁと思うことができなかったり、買いたいな ...

続きを見る

 

それじゃ!

-ブログ