落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

【YouTube運営約3ヶ月目】登録者1000人はキツイ?増やす方法を考察

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190330155648j:plain

こんにちは。落武者です。

 

 

 

皆さんはユーチューバーを目指したことはありますでしょうか?

今やなりたい職業ランキング上位に食い込む職業ですよね。

 

 

TOPユーチューバーともなれば年収何千万…いや数億円だって目指せる職業です。

 

 

 

わたくし落武者も、年収3億を夢見て今年の1月8日より、YouTubeデビューしました。

それがこちら

www.youtube.com

 

現在登録者約40人という弱小も弱小チャンネルではありますが、ひっそりと営業を続けています(更新頻度下がり気味ですが・・・)

 

 

今日はそんなわたくしが約3ヶ月、YouTubeを続けてきたことでわかったことや、素人でも収益化までたどりつけるのか。などを書いていこうと思います。

 

これからYouTubeを始めたい人や、ユーチューバーに興味がある人は是非ご覧ください。

※以前書いた記事とかぶるとこが多いかもしれませんが、ご容赦ください。

 

 

関連記事

www.otimusya24.com

 

 

 

YouTubeで収益化する方法

f:id:otimusya24:20190330153640j:plain

まずYouTubeで収益化するには条件があります。

知ってる方も多いかと思いますが

 

登録者1000人

総再生時間4000時間

 

 

 昔はこんな条件はなかったそうですが、今ではこの条件をクリアしていないものには一切の広告費が発生しません…

そしてこの条件が結構厳しく、挫折していく人が多いそうです。

 

 

しかしYouTubeを始めたことがない人にとって、そんなに難しい?と感じるかもしれません。

僕も最初は思っていました。

 

 

だって登録者1000人以下のチャンネルなんてあんま見かけないじゃないですか。

 

 

しかし!いざやってみるとわかるのですが、登録者1000人は鬼門です…

 

YouTubeで登録者が増えない理由

登録者1000人以下のチャンネルをあまり見ないと書きましたが、理由は簡単です。

登録者の少ないチャンネルは関連動画やおすすめ動画にもでないし、検索でも下位表示されるためです。

 

故に登録者の少ないチャンネルを見る機会が少ないだけであって、実際登録者数人~数十人のチャンネルは腐るほどあります。

 

まぁそこらへんはブログと同じですよね…最初は厳しいけど、波に乗る事さえできればどんどん突き進めるということです。

 

開設約3ヶ月 落武者チャンネルの再生回数や再生時間

まず登録者40人の僕のチャンネルが毎日どれくらい再生されるかというと

 

 

 

再生回数・・・50前後

再生時間・・・1時間程

 

 

です。正直意外と毎日見てくれる人がいて嬉しいです・・・

ちなみにこれは1月末くらいからずっと変わらずです…笑

 

現在までで言うと総再生時間は90時間、そして総再生回数は4000回ほどです。

 

 

 

これが一般的に多いのか少ないのかはわかりませんが、落武者チャンネル的には多いです!

 

というのも、毎度言ってますが僕のチャンネルは「パチンカスの1日」という動画が地味にバズってるのです…

 

パチンカスの1日 - YouTube

 

毎日1時間程再生されているのはほぼこの動画のおかげです・・・('ω')

なのでこの動画がなくなれば多分毎日10分程度だと思われます(それ以下かも…)

 

正直言うと見ていて最近恥ずかしいので消したいっちゃ消したいのですが。。。再生数の稼ぎ頭であるが故消すことができません…

 

f:id:otimusya24:20190326172314p:plain

登録者1000人の壁をどう超えるか

この調子でやっていたら、登録者1000人を超えるのは恐らく孫の代あたりでしょう・・・。

 

しかし調べているうちにYouTubeで登録者を増やす技的なのを知ったので、軽くご紹介いたします。

 

登録者を増やす方法1 再生リストを作る

実はYouTubeはアカウントを作ればだれでも再生リストなるものを作れます。

多分誰しも見たことあると思いますが、

f:id:otimusya24:20190330072203p:plain

こういうやつですね。

 

これをうまく利用するやり方です。つまりパチンコ動画の投稿主さんなら

「爆笑パチンコ実践動画」なんてリストを作って、有名ライターの実践動画に交えて自分の動画をさらっと入れとくという方法。

 

 人の作った再生リストを見ていると、「なんか1つだけ全然違う種類の動画が入ってる。。。」なんて時ありませんか?

それはその動画の制作者が見てもらうためにやったことかもしれません。

何にせよ人に見てもらう機会が増えれば登録するきっかけになりうるということですね。

 

 

ただあまりにも関係な動画をリストにいれたり、雑な動画を入れると視聴者の癇に障りbad評価だけがついていく恐れがありますのでご注意を。

 


ちなみに僕はイラストメイキングで再生リストを作ってみましたが、あまり増えませんでした笑

 

登録者を増やす方法2 タグを真似する

最初は関連動画などに載ることがほぼないと言いましたが、意図的に載せやすくする方法があるそうです。

それは関連動画に載せたい動画のタグを真似することです。

 

例えばHIKAKINの関連動画に自分の動画を載せたいと思った時、つけているタグが全て一緒なら関連性ありとみなされ載りやすいということです。

 

 

YouTubeは動画投稿の際にタグを付けられるのですが、人のタグは動画ページを見ていても見つけられません。

 

どうやって見るのかと言うと、ページのソースを表示させてみるのです。

詳しい見方「YouTube タグ 調べ方」などでググって頂けるとわかると思います。

 

これに関してはさっき知ったのでまだ実践していません。次の動画から狙ってみようかと思います。

 

ただし、有名ユーチューバーの動画などは関連動画は競合率が高いです。更に言うとHIKAKINレベルは関連動画を自分の動画でほぼ埋め尽くせるほどSEO?が強いです。

 

なので狙い目は1~10万再生ぐらいの、有名ユーチューバー以外の動画だそうです。

 

※ただし動画に全く関係ないタグをつけるとYouTube側から悪質な動画とみなされ、関連動画や検索上位にでないようにされるので注意しましょう。

 なのでタグ真似は自分と関係性がある動画のものにしましょう。

地道に毎日投稿していればいつか爆発的に登録者が増えるのは本当なのか

上記で書いたことを意識してもやはり最初はなかなか再生数や登録者はついてこないのかと思います。

 

動画投稿って思った以上に労力がいるんですよね。

多分初めての方がユーチューバーのような5分程度の動画を作るのには1日以上かかると思います。

 

そんなに苦労して作ったのに再生数が10もいかないと辛いですよね。。。(身をもって体験)

 

 

しかしネット上にはこんな事がよく書いてあります。

 

「投稿し続ければいつか突然登録者が増える時がくる」

 

と。

しかしこれには少々誤解があるかと思います。

 

 

たいして投稿してない僕ですが、これについて思ことは

 

1 良いタイトルとタグをつける事 

2 質の高い動画を投稿し続ける事

 

この2点、もしくはどちらか一方でもクリアできれば、再生数や登録者は増えていくのかと思います。

 

 

「パチンカスの1日」は恐らく「パチンカス」というタイトルワードが需要の割に供給があまり無かった為に、僕のような弱小チャンネルでも地味に再生数が増え続けてるのかと思います。

なので「パチンカスの1日」的な動画を、もし10本アップすれば毎日10時間の再生時間が狙えますし、それだけ需要がある動画をコンスタントにアップしていれば登録してくれる方も増えるんじゃないかと思います(あくまで単純計算ですが。)

 

 

タイトルもパッと思いついたもの、質も毎度同じでパパっと作ったものでは、いくら投稿し続けても突然爆発的に登録者が増えることはないかと思います。

 

 

それでも投稿を続ければいづれ収益化まではいくかもしれません。

 

 

 

しかし!

 

本当に問題なのはモチベーションです。

 

 

毎回投稿しても全然増えないのであれば、確実にいつか投稿がストップします。

 

 

そんなのまったく気にせず投稿し続けるというのは、失礼ながらドM以外無理だと思います。ドMの僕でも無理です(ぇ?)

 

 

なので「全然伸びないけど、まぁいつか伸びるべ!」っていう考えは危ないんです!いつかの前に辞めてしまいます。何らかのテコ入れをすべきです!

 

 

 

という訳で、ほぼほぼ自分に言い聞かせるような記事になってしまいましたが、未来のユーチューバーの参考になれば幸いです。

 

 

 

そしてこの記事を見て、もし有名ユーチューバーになったら

 

 

 

 

僕を紹介してください。

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

派遣の時間だ…