落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

【派遣レポ】食品工場のライン工で働いてきました…キツイって本当?

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190328085611j:plain

こんにちは。落武者です。

 

 

 

働いてきました。

実に4ヵ月ぶり。

 

 

 

 

 

えっと。。。

 

 

 

 

 

ものっそい疲れました。。

 

 

 

 

 

何言ってんじゃクソ無職が!たった1日働いたくらいで甘い事言ってんじゃねぇ!

 

 

 

 

 

 

そう思いました?

 

 

 

 

 

 

 

本当に甘い事を言うのはこれからです。

 

 

 

 

 

 

という訳で今日は4ヵ月ぶりの(一時)社会復帰記念に、派遣体験レポを書いていこうと思います。

 

 

夜勤の食品系ライン工はきつい?

f:id:otimusya24:20190328084416j:plain



見出しにもある通り、今回働いたところは夜勤のライン工です。

ライン工って実は結構きついと噂を聞きますが、実際どうなの?って感じですよね。

 

 

 

 

 

まじきつかったです!!!

 

仕事内容について詳しく書いてはまずいのですが、

 

流れてくるご飯に梅干しを置く

 

みたいな作業をひたすらやるんですよ。もちろん作業は途中で変わりますが

 

流れてくるご飯に海苔を置く

 

ぐらいの変化です。それを8時間ひたすらやるのです。発狂してもおかしくないです。

 

f:id:otimusya24:20190312025852p:plain

ライン工の何が辛いのか

上で書いた説明だけ聞くと、「そんなに辛いの?」って思うかもしれません。

しかし

 

 

 

辛いんです!

 

 

 

当たり前のことですが、会社は限られた時間の中でよりたくさんの梅干しをご飯の上に置きたいわけです。

 

 

 

故に油断すると白米だけが流れていってしまうほどのスピードなのです。

これが本当に恐ろしいのです。

 

 

もちろん白米のまま出荷されるほど従業員たちはザルではありません。

梅干しをセットできないとどうなるのかというと、ラインがストップします。

 

 

自分のせいで作業が中段するって本当に嫌ですよね。。。

 

 

中学生の時の大繩大会のようなプレッシャーです。

まぁそんなわけで片時も油断できることもなく、ひたすら作業を続けることになります。

 

更に言うと8時間立ちっぱなしって、慣れてないと本当に疲れます…ていうか多分慣れてても疲れますよね・・・

ブログを書いている今も足と首が痛いです。

 

ライン工のトイレ問題が恐すぎる件

f:id:otimusya24:20190328084628j:plain

ライン工をやっていると、トイレってどうするの?って思いませんか?

派遣会社の説明では、「行きたくなったら管理者に知らせてから行きましょう。決して無理は禁物です。」

 

的な事を言っていましたが

 

 

 

 

 

 

基本いけない感じでした。

当たり前ですが、誰かがトイレに行って人手が足りなくなればラインがストップします。

なのでトイレは休憩時間に済ませて、業務中は基本いかないが原則のようです…

 

 

 

まぁしかし隙を見ていくことも可能のようですが・・・

 

 

 

トイレに行きたいと言ったパートのおばちゃんが引くぐらい罵倒されていました。

 

 

 

本当にびっくりしました。

 

「行く時間考えろや!馬鹿野郎が!だからてめぇは使えないんだよ!」

みたいなセリフを面と向かって吐かれていました。(ちなみに双方おばちゃん)

 

 

 

僕は幸い催さなかったですが、正直あんな光景見たらトイレ行きたいなんて言い出せたもんじゃありません。おもらしです。

 

しかもちょくちょくいない人の悪口が聞こえてきます笑

 

 

良い職場ではないことは確かだと思いますが、多分ライン工ってこんな職場が多いんじゃないかと思います。

 

ライン工は陰湿・・・?パートのおばちゃんに嫌われたら終わり

たった1日働いたぐらいで何が分かるんだって話ですが、多分的を得てるんじゃないかと思います。

上でも書きましたが、本当に人の悪口が良く聞こえてきます。

 

理由は僕なりの見解ですが、ライン工って基本単純作業ですよね。

 

単純作業なのに残業になるのって多分結構ストレスに感じるんでしょうね。

 

 

つまり誰かのミスでラインがストップすると、パートのおばちゃんは残業になる訳です(派遣は基本定時に上がれますが…)

 

 

そうなるとおばちゃんたちはイライラしていき、それが陰口となり、最終的には八つ当たりやいじめに発展するのかと。

 

 

しかも僕が働いたところは、誰がどう見てもボス猿的なおばちゃんがいました。

 

誰も逆らわない

ひたすら人に指示をだしている

そしてイライラしている

 

工場長すらそのおばちゃんには弱気でした笑

多分ライン工でうまくやっていくには、このボス猿に気に入られることが大事なんだろうなぁと実感いたしました。

 

ライン工はきつい話のまとめ

というわけでライン工で働いてみた話のまとめでした。

正直言うと、明日とかも募集はあるので行こうかなと思っていたのですが

 

 

あの罵倒を見ていく気がなくなりました…

 

もしお腹とか下しでもしたら地獄絵図そのものですよ。

 

 

ちなみにライン工で何か良い事はあったのかというと、

 

 

いろいろ考えることができました。

 

 

ご飯に梅干しを乗せながら

 

この先人生どうなるんだろう・・・

 

とか

 

今月の生活費っていくらぐらいだろう・・・

 

とか

 

ブログ何書こう

 

とか考えていました。

 

 

 

でも全部忘れました。

 

 

 

良い事は…それぐらいでした。

 

 

あ!

 

 

 

終わったときはとてもすがすがしい気分でした。

これからライン工で働きたい人は是非参考にしてみてください!

f:id:otimusya24:20190325040616p:plain