落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?


厚塗りでドーナツのイラスト描きました

簡単な動物の擬人化イラストの描き方

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190311065319j:plain

 

 

 

おはようございます。落武者です。

 

 

 

皆さん、昨日の記事に見知らぬキャラクターがいたことに気づきましたか?

 

 

気づきましたよね。

f:id:otimusya24:20190311055805p:plain

↑こいつ

 

 

かなり話題を呼んでしまったようで、「あいつはなんだ!」というお問い合わせもたくさんいただきました(嘘)

 

 

 

 

という訳で今日はあの変なキャラについてとメイキングの記事を書いていこうと思います(ネタ切れ)

 

 

正体はOL

さっそく言ってしまうと、あいつの正体は「職場にいるしゃべりだすと止まらないやっかいな丸の内OL」です。

全体像は↓の感じ。

f:id:otimusya24:20190311055459j:plain

一応設定は

・25歳独身

・美容と男の話題が大好き。残業はしない。

・趣味はゲーム

です。

 

 

そんな設定まで考えて、このうさぎなのか猫なのかよくわからない動物は何に使うのって話ですが

 

 

 

ただのサンプルです。

下書き

という訳で擬人化イラストのメイキングをしていきます。

まず下書きはこんな感じ。

f:id:otimusya24:20190311060844j:plain

例によって雑ですがとりあえず線に起こせるなと思えばOKです。

 

ポイント

普段擬人化みたいなイラストを描いてなかったので、まず動物の資料を見ました。

ちなみにこのOLはうさぎです!

※耳ちゃうやんけ!!ってお怒りの声が届いてきそうですが、なんかうさぎの耳にすると主張が激しかったので猫耳っぽくしました。でも猫じゃないんです

 

しかし動物の資料を見て描くとただの動物っぽくなってしまったので、「うさぎ イラスト」や「うさぎ キャラクター」なんかで参考になりそうな資料も探しました。

 

先人達が描いてきたものを参考にするのは非常に大事です。決してパクるとかそういうことではございません。

 

線画

続いて線画

f:id:otimusya24:20190311061611j:plain

特段変わったとこはないですね。

ちなみに使っているペンはCLIPSTUDIOのGペンツールです。

 

着彩

続いて下塗り

 

f:id:otimusya24:20190311062306j:plain

可愛くなってきましたね。

ここに影とハイライトを入れれば

f:id:otimusya24:20190311062535j:plain

完成です。

 

ここに体をドッキングさせるわけですが、体の描き方は以前記事&動画にしたのでそちらを参考にしていただければと。

 

www.otimusya24.com

 

www.youtube.com

 

擬人化キャラの描き方まとめ

大分ざっくりとした記事になってしまいましたが、今までの記事とあまり変わり映えもないのでざっくりと描きました。

 

今までの記事↓↓

www.otimusya24.com

 

 

www.otimusya24.com

 

動物の擬人化?という普段やらないことをやってみたので一応記事にしてみましたが、いざ描いてみるとやってることは普段の人間キャラ描くときとあまり変わりませんでした。

 

実際どこまで動物感を残すのかは迷いましたが、顔と色ぐらいで他はほとんど人間ベースですね。手も五本指ですし。

 

ちなみにKEEP OUTはしゃべりだすと止まらないから近寄るな!の意味でとっつけたものですが、これはCLIPSTUDIOの素材です。

なので線を引く感覚で簡単にKEEP OUTできます。他にもシャボン玉とか花とかあってめちゃくちゃ便利です。

 

他にも3D素材やそんなことまで !?って思うような機能があってオススメです。

これからお絵描きソフト買おうと思ってる方は是非ご参考に。

 

 

それでは。

 

f:id:otimusya24:20190311064622j:plain