落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

伝説のブログ「ザ佐藤」が消えた話。と鰻のイラスト

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190123073723j:plain

 

 

おはようございます。落武者です。

 

 

 

たまには描き途中の絵でも!と思い、描きかけの鰻を投下。

このぐらいが一番いいのかもしれないと思ったりもする・・・

 

鰻イラスト完成記事はこちら

 

www.otimusya24.com

 鰻イラストのメイキング動画はこちら

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

突然ですが皆さんは「ザ佐藤」というブログをご存知でしょうか?

 

 

 

 

タイトルで伝説とまで書いたが、知らない人も多いのかと思う。

しかしあのブログがブログ界に与えた影響は計り知れない。と思う

 

 

ザ佐藤とは

もう10年以上も前、「DBLOG」というブログサイトで「ザ佐藤」というタイトルのブログがあった。

DBLOGは大手ブログサイトからすれば非常にマイナーなブログサイトだが、そんな中で異色の人気ブログがあった。

 

 

 

それがザ佐藤だ。

 

 

 

そのブログはニコちゃんという方が書いており、ブログ内容はタイトル通り?、友人の佐藤との日常ブログだ。

 

 

よくあるブログだと思われるが、連日アクセス数がすごい事になっていた。

(かなり昔なのではっきりと覚えていないが毎日数万人以上が訪れていたと思う。)

 

 

 

何故人気だったのか。

 

 

なぜザ佐藤にそんなアクセスがあったのか…

 

 

 

 

 

面白いからだ。

 

 

 

 

非常に単純な話なのだが、本当に面白かった。

まだ若かった僕は、初めて記事を読んだときに感動した。

 

 

文字だけで人をこんなに笑わすことができるのか…

 

 

 

迷わずブックマークし、更新されていないかチェックするのが毎日楽しみだった。

 

 

 

 

そしてそんな日々を送っているといつしか

「こんな記事が書きたい!」

 

 

 

という思いが湧いてきた。

 

 

そして僕は迷わずDBLOGでブログを作り、日々の事を綴り始めた。

これが僕のブログデビューだ。

 

 

 

 

読んでも人の時間を奪うだけのご法度寸前のブログであったが、それでもいろんな人と交流ができ、とても楽しかったのを覚えている。

 

 

 

 

露出狂

 

メンヘラ

 

元ヤン

 

デブ

 

 

 

みんな元気かなぁ。

その時はいつか自分もザ佐藤のような人を楽しませることができるブログを目指していた。

 

 

 

DBLOGの過疎化

交流のあった人になぜDBLOGなのかを聞くと、「ザ佐藤にあこがれて…(照)」という人が多かった。

それだけザ佐藤は伝説的だった(特にDBLOGユーザーに)

 

そんな根強いファンがたくさんいる中DBLOGが過疎化する事件が起きる。

 

 

 

 

 

スマホへの移行だ

 

 

 

当時は丁度ガラケーからスマホへの切り替えの時代だった。

 

 

 

DBLOGはPCでもスマホでも一応操作はできるのだが、元々ガラケー用のブログサイトだったこともあり、スマホからだと非常に使いにくい。

 

 

 

何故DBLOGがスマホでも操作がしやすいようにしなかったのかわからないが、断固ガラケーにこだわり続け、ほとんどユーザーは他のサイトにお引越ししていった。

 

 

 

 

僕も結局スマホへの切り替えのタイミングでDBLOGを卒業した。

DBLOGでは4年くらい書いていたのだが、次のサイトでは1年も持たず幽霊ブロガーになってしまった。

 

 

DBLOGの閉鎖に伴いザ佐藤や僕のブログは消えた

その頃のザ佐藤はというと、年に数回更新という怠慢さ(幽霊ブロガーが言うのもですが)

しかしそれでも面白かったので逐一チェックしていた。

多分同じような人が多かったのだろう。

そんな中でもアクセス数は毎日数千ぐらいあったと思う。

 

 

 

 

余談だが、その怠慢さが影響し、更新が止まった時に偽物が現れた。

 

 

 

 

「前やっていたブログにログインできなくなって…移転しました!」

という感じででてきたのだ。

僕も含め多くの人が騙され、そっちの更新を楽しみにしていた。

 

 

結局本家が更新されたことにより偽物と判明したのだが、それまで書いていた偽物の記事が普通に面白いから腹が立った。

面白いが故、騙された人も多いと思う…

 

 

 

そんな感じでDBLOGの命綱的な存在にまでなりながらも更新していたザ佐藤だったが、とうとうザ佐藤まで引っ越し宣言がでたのだ。

 

 

 

遂にザ佐藤までいなくなってしまったDBLOGだったが、ザ佐藤の過去記事を読めるので僕はたまにアクセスしていた。ザ佐藤の記事は本当に何度読んでも面白く、ザ佐藤のようなブログこそまさに資産ブログなんだなと今になって思う。

 

 

 

 

 

しかし2016年あたり?にDBLOG閉鎖のお知らせが出たのだ。

当たり前と言えば当たり前だ。もはやその時にDBLOGでブログを書いていいた人なんてほとんどいなかったと思う。運営側からすればもう再起も見込めないし、サーバー代の無駄遣いでしかない

 

 

そしてその後DBLOGは完全閉鎖した。

日本の宝(ザ佐藤)と僕のご法度ブログが消え去ってしまったのだ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに新サイトに移行したザ佐藤は数記事だけで更新が止まってしまい、内容も前ほど面白いもではなかった。まだ偽物のほうが面白かったかもしれない…

 

 

 

 

 ザ佐藤が消えた話のまとめ

という訳で、昨晩ふと「ザ佐藤」を思い出し記事にしてみた。

かなり昔の事なので間違ってることあったらすみません…

 

しかしDBLOGの閉鎖は本当にショックだった。ザ佐藤のブログ、そして僕が運営していたブログ、絡みのあった人たちのブログ、すべてが僕にとっては青春だった。

 当時はキリ番企画や、チャットでリアルタイムで会話したりと本当に人との交流を楽しんでいたと思う。そこに収益だのPV数だの生々しい物はなかった。

 

 

出来る事ならお金を出してでももう一度当時のブログをみたい。1000円ぐらいなら出すぞ!

 

 

 

これを見た人でザ佐藤見てたよ!とかDBLOGやってた!っていう人いるかなぁ…。

 

 

 

 

 

もしかして当時の僕のブログを見てた人とかもいるのかなぁ。

なんだかそう思うと

 

 

 

 

いとあわれなり。