落ちるとこまで落ちてみた

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

 

CLIPSTUDIOでステーキを描く(YouTubeデビュー)

 こんばんは。落武者です。

 

 

 

 

昨日大敗したおかげ?か今日は家に引きこもることに成功しました。

 

 

 

とは言っても朝4時から起きていたので非常に暇である。

就活しろよ!って話ですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ早い。

 

 

 

そんな訳で今日は再び絵を描いて過ごしていました。

 

 

 

 

それがこちら

 

 

 

 

f:id:otimusya24:20190108220105j:plain

ステーキ

 

 

 

 

大分前に食べたステーキの写真を見て、美味しそうだなぁ…と思いながら描いておりました。

 

今回も途中途中で画像を保存してメイキングしようかと思ったのですが…

思い切ってメイキング動画を作ってみようと思い、制作過程をすべてキャプチャ録画しました。

 

 

 

なので今日はイラストメイキング動画を作ってみて思ったことを書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

キャプチャ録画について

僕は特別な画面録画ソフトを持っていないので、Windows10に元から搭載されている「ゲームキャプチャ」というものを使いました。

とりたい画面が表示されてる状態でWindowsキー+Gを押すとこのソフトが起動され、録画ボタンを押せば録画されます。

非常に簡単なうえ、キャプチャ開始時に表示されていた画面以外のものはキャプチャされない!というメリットがあります。

つまりクリップスタジオをキャプチャ対象にすれば、録画中にうっかりいかがわしいサイトを表示しようとも、それは録画されないのです。

 

逆に、別ウィンドウを出して説明したい時などはデメリットになるかもしれません。

設定で直せるんじゃないかと思いますが…

 

あとは結構重くなります。サーフェスでCLIPSTUDIO+ゲームキャプチャを使うと頻繁にファンが回るのでこまめにセーブしてないと落ちそうで怖い。

 

そしてキャプチャしながら描くというのをやってみて思ったことは…

 

 

 

疲れる!

 

 

何故かというと、ちょっと休憩!とか思った時にいちいち録画停止し、その後またキャプチャをしなければならない煩わしさで何だかペースを崩されるような気がするから。

 

 

 動画編集

これも今回初めてやってみました。使ったソフトはadobe製品のPremiereProです。使い方が全く分からず、チュートリアル動画を見てやったのですが、使ってみると意外と使いやすいです。

まだまだわからない機能はありますが、簡単な動画なら10分ほどのチュートリアル動画を見ると使えるようになるかと。

 

 

 

それにしても

 

 

 

 

動画編集というのがこんなに大変とは…

 

 

素材を繋げて、入りの導入動画と終わりの素材作って、良さげな音楽探して、書き出して…とやっていたら気づけば7~8時間程かかってしまいました。

 

 

 

作った動画は5分ちょいです(笑)

手際が悪すぎたのはあると思いますが、

 

 

 

 

YouTuberすげぇ…って思いました。

 

 

 

YouTubeへアップロード

これは案外すぐ終わりました。

もともとGoogleアカウントがあったので、それプラス電話番号の認証をし、アップロード(5~10分ぐらい?)したらもう出来上がりです。

もちろん説明やタグなんかを入れたりするので、なんだかんだ1時間かからないぐらいでできたかと思います。

 

 

 

編集が時間かかりすぎた分、ここまでくれば気が楽といった感じですね。

ちなみに電話番号の認証はしなくてもいいのですが、しないと自作のサムネが選べないし15分以上の動画をアップできないらしいです。

 

 

 

まとめ

そんな訳で初めてのイラスト動画制作からYouTubeへのアップロードを経験したわけですが、なかなか大変ですね(';')でも頑張ればイラスト描いて編集してアップロードを1日でできるということがわかりました('ω')これも不定期でやろうかなぁと思います!

 

ちなみにUPした動画はこちら!!

【イラストメイキング】ステーキを描く!Illustration making(CLIP STUDIO) - YouTube

 

 

 そういえばステーキのイラストについて何も書いてませんでした。。

いろいろ苦労したことや失敗したとこが結構あったのですが…長くなるのでまた後日書こうと思いますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

蒼天の拳…打ちたい…('ω')