落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

ブルーライト軽減眼鏡は予想以上!メリットとデメリットについて

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190326171908j:plain

こんばんは。落武者です。

 

 

 

PCやスマホを見続けて目が疲れてしまう事良くありますよね。

いろいろ原因はあるのですが、PCやスマホの画面から出るブルーライトが良くないことはご存知かと!

 

 

わたくし落武者も長くPCの前にいる事が多いので、先日思い切ってブルーライト軽減眼鏡を買ってみました!

 

正直ブルーライト軽減眼鏡なんてマイナスイオンが発生するボールペンぐらいの気休め品だと思っていたのですが、予想を上回る軽減っぷりだったので今回記事にしようと思い立ちました。

 

正直良かった面もあるのですが、悪かった面もあるのでそこらへんも書いていきます。

 

ブルーライト軽減眼鏡のご購入を考えている方や、最近目の疲れが気になる方は是非お読みいただけると幸いです。

 

 

ブルーライト軽減眼鏡を買った経緯

まずなんで急に眼鏡を買ったかというと、明日から派遣で働くことになったのですが、今まで使っていた眼鏡が行方不明に。。。

 

実はわたくし落武者は目が悪いのです。視力はだいたい0.1~0.2程度。

眼鏡なしでも問題なくやっていけるので、普段はかけないのですが。。。

やはり遠くのものが見えないのは仕事をする上で不安です。

という訳で近所のZoffに買いに行ったわけです。

 

f:id:otimusya24:20190326172314p:plain

 

Zoffについて眼鏡を選び、店員にフレームを渡すと

 

店員「プラス3000円でブルーライト軽減レンズにできますがどうしますか?」

 

とのこと。

そういえばPC見てる時間も長いし…いっちゃいますか!というノリでブルーライト軽減眼鏡を買いました。

 

それがこちら

f:id:otimusya24:20190326163206j:plain

スマート!

 

しかも眼鏡自体は5000円と昔と比べ大分安い印象です。ブルーライトレンズにしても8000円+税なので1万しないで買えちゃいます。

 

ブルーライト軽減眼鏡を使ってみた感想

ぶっちゃけブルーライト軽減眼鏡なんて気持ち程度。そう思いませんか?僕は本気でそう思っていました。

しかしかけてみてびっくり!レンズ越しに見るPC画面と裸眼で見るPC画面が全然違うのです!眼鏡とると「ま・・・まぶしぃ!」ってなります。

 

具体的に言うと裸眼に比べ光の強さがだいぶ弱まった感じ。つまりちょっと暗い感じ。

しかしサングラスをみたいな感じかと言うと、そこまで暗くなるわけでもないし、ずっとかけていると暗くなっているのを忘れるぐらいです。

 

そのぐらい自然に光を抑えている感じです。正直驚きました。

 

しかもですよ、まだ1日しかたっていませんが、体感疲れが軽減されています!

 

f:id:otimusya24:20190326172510p:plain

 

 

無職が「疲れが軽減されます!」なんて言ってるのかと思うと腹が立つでしょうが、我慢してください。明日から無職じゃなくなります。

 

とにかく「これは良い!」と!!・・・思ったのですが、やはりデメリットもありました。

 

ブルーライト軽減眼鏡のデメリット イラストレーターは特に注意が必要?

実はブルーライト軽減眼鏡を買う際に店員に言われた注意点が2点あります。

 

①眼鏡が反射した際、青くなります。

 

②レンズに若干黄色味がかかっています。

 

 まず①がどういうことかというと、画像で見てもらえばわかりやすいかと。

f:id:otimusya24:20190326164250j:plain

このように光を当てると結構強めに青く反射します。

しかしこれはかけている側は特段気になる事はありません。

 

問題は②です。たしかにレンズをよく見ると若干黄色味がかっているのです。

購入時に試しにかけた時は別に気になることでもなかったので特になんとも思いませんでした。

 

 

 

しかし!家で絵を描いているときに気づきました。

 

 

裸眼で見た時より全体の色味が黄色味がかっていることに!

 

思えばレンズが若干黄色味がかっているので当たり前ですよね。

さして気になるレベルでもないのですが、絵を描くとなると話は別です。

 

眼鏡を掛けながら描いていると、眼鏡を外して見た時に「ちょっと違うやん!」ってなってしまいます。

 

ちなみにスマホ越しでみるとこんな感じ。

f:id:otimusya24:20190326170141j:plain

結構違って見えますね(汗)

 

まぁしかし、全体的な色味の変化なので最後に色調補正機能で調整できるので壊滅的な問題ではないですかね。

それでも気になる方は注意してください。

 

ブルーライト軽減眼鏡を買ってみた話のまとめ

メリットもデメリットもあったわけですが、総評としては買ってよかったです!

何せ目の疲れを軽減できるのは嬉しいです。

 

 

そして僕はいままで10年近く同じ眼鏡を使っていたのですが、それに比べてとにかく軽い!

 

正直眼鏡をかけると重さのせいで眉間あたりが疲れるので今まであまりかけたくなかったのですが、今の眼鏡は大変軽いので長くかけていても疲れません。

ブルーライトまったく関係ないですがそこが一番嬉しいです。今の時期なら軽い花粉対策にもなりますしね…(多分)

 

 

というわけで最近PCやスマホのせいでで目がお疲れの方は、ブルーライト軽減眼鏡を買ってみてはいかがでしょうか?

 

度なしならかなり安価からあります。

f:id:otimusya24:20190326172314p:plain