落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

【絶望】一人暮らしの一ヶ月の生活費用を改めて算出してみた。

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190410163418j:plain

こんにちは。落武者です。

 

 

昨晩ふと1ヶ月にかかる生活費を計算してみたところ

 

 

今のままじゃ全然足りない事に気づきました…

 

 

今更かよって感じですが…という訳で今日は一人暮らしの生活費のことや、今後の事について書いていこうと思います。

 

f:id:otimusya24:20190330153817p:plain

 

 1か月の生活費

まず毎月かかるお金から書いていこうと思います。

 

家賃

我が家の家賃は48,000円。

仕事が都心だったので、割かし都内の近くに住んでいます。駅も近いし部屋も綺麗なので、当時は本当に大満足の引っ越しでした。

 

 

しかし

 

 

無職となった今48,000円の家賃は高すぎる。せめて3万円代のところに引っ越したいが初期費用や引っ越し代を考えると当分は無理だ…

 

水道光熱費

こちらは月によって変動はあるが、今の季節なら6~7千円程。

しかし冬のニートは電気代が偉いことになっていたので、1月2月は全部合わせて1万円は超えていました。

 

税金

本当にこれが厄介…

健康保険、国民年金、住民税があるわけです。年金は減額申請しとりあえず4分の一は免除になった。

その他2つはまだ支払い書がきていないのでいくらになるかは不明だが、毎月3万は余裕で超える。

 

う~ん…まずい。

 

カードの支払い

これは本当にもうお馬鹿さん事情なのだが、2月3月とそこそこの金額をカードでつまんでしまった。預金からお金が無くなるのを見たくないという理由でついカードの分割払いを多用してしまったのだ。

 

結果毎月3万程払うことに昨日気づきました…

 

 その他通信費など

僕は格安シムを使っているので、携帯は毎月2000円弱。

家のWi-Fi環境の為契約しているNURO光が約5000円。

計7000程の出費が毎月あるわけです。

 

家賃やブログ、Adobeなどの更新料のために必要な貯金

僕の家は今年の9月に家賃の更新がある。。。更に12月にはブログやAdobeの契約更新もあるので、なんとか毎月1万は貯金しとかなくてはならない。

 

食費

これは正直いくらかかっているかわからないが、恐らく20,000円ほどはかかっている。

先月から自炊して1食100~200円ほどに抑えているが、1日平均500円ほどはかかっていると思われる。さらに派遣の日は500円以上プラスで使っているので月2万は固いと思われる。

 

合計支出

以上のものを合計するとだいたいつき150,000円程かかることになる。

 

 

 

 

15万!!?たけぇ・・・

 

 

 

なんだかんだ月10万もあればいけるっしょと思ったが全然赤字やんけ!!

とりあえず節約や税金の免除申請をだしては見るが…どうなることやら。

 

f:id:otimusya24:20190410161835p:plain

月16万を稼ぐためにすべきこと

最低15万といいたいところだが、やはり念のために16万は稼いでおきたい。

現状のペースで派遣をやって得られる金額は毎月約10万・・・

 

とりあえず16万稼ぐ方法を考えてみた。

 

正社員になる

これが一番確実だ。何せ毎月決まった金額が入る訳なので、16万以上の会社を探せばいいだけだ。

それに幸い都内の近くに住んでいるので、探せば僕みたいなのが入れる仕事もあるにはあるだろう。

 

 

しかし

 

 

正社員は辞めるまでが正社員だ(何言ってるの・・・)

正直骨をうずめて会社で働き続ける気はない。

いづれ辞めたい。

 

入る前からいづれ辞めたいと思ってる時点で腐っているが…

何度かの転職経験で会社に勤めていて一番ネックになるのが退職問題だということを悟った。

 

退職前提の人間を正社員で雇う会社なんてそうないだろう。

なのでやはり辞めるときにはそれなりに迷惑もかけるし、お互い苦労することになる。

 

そう思うとあまり気の進む方法ではない。

それなら辞める前提でバイトをすればと思ってしまう。

 

バイトを足す

バイトを足してみる事は前々から考えていた。

しかしなんのバイトをやるのかが問題だ。

求人誌でいろいろ見たが、やりたいバイトがあるわけでもないのでたくさんあるバイトから選ぶことが出来なかった(言い訳…?)

 

 

それに僕はかつて飲食のバイトをしていたのだが、そこそこにブラックだった。時給はまさかの下がるという経験をし、サービス残業は当たり前。さらにはかなり重労働。

 

これなら派遣のほうがいいのでは…?と思ってしまう。

 

派遣を増やす

現在週2~3程度の派遣を週5に増やせば月16万には届く事になる。

正直夜勤ならもっと稼げるのだが、夜間の時給が高いのにはそれなりに理由があるわけだ。そのことにやってみて改めて気づいた…

 

そんなわけで日勤の派遣を週5で行う。これで行こうかと思った。

 

しかし、毎回派遣会社とやりとりをして、仕事に入れるかの確認するのはめんどうだ。

派遣先が募集を終了すれば新たな派遣先を探して再度1からやり直す。

 

 

それなら毎回決まったところで働く正社員が良いんじゃないかと思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

詰み?

 

とにかく何かをやらなければならない

いろいろ考えてはみたが、結局はどれかをやらなければならない。

 

そうだ、スロットだ!

 

 

一瞬考えたがよく考えれば月18万を負けをくらった人間がどうして都合よく稼げるようになるのだ…さすがにこれ以上負ければ本当に地下帝国に送られてしまうので辞めた。

 

 

今週末に実家に帰る予定があるので、そこから帰還したら本格的に何か行動に出ようと思います。

 

 

おまけ FGOの玉藻の前を描いてみた

先日FGOの玉藻の前というキャラクターを描いてみました。

それがこちら

f:id:otimusya24:20190410094039j:plain

 

FGOはやったことないんですが、昔知り合いに進められて描こうとして放置していたので、改めて描いてみました。

 

こちらも昨晩YouTubeに動画をアップしたのでよろしければご覧ください。

www.youtube.com

記事下にチャンネルリンクもあるので登録してくれたら嬉しいです('ω')

 

 

実はこの絵はこのブログに載せるつもりななかった…

というのもイラスト記事が増えてきたので、イラスト専用のブログを立ち上げようと奮起していたのだ。

 

せっかくなら今度はワードプレスで!と思ったのだが、いろいろ初期費用がかかる。

そこで改めて自分の生活費がいくらかかっているのか見直したのが昨日。

 

 

 

そんなことやってる場合じゃない!!

 

と気づいたわけです。

いろいろ甘く見過ぎていましたね…

 

 

いずれはもう一個ブログをってのは前々から思ってはいましたが…

仮に週5で働くとなれば今よりも絵を描く時間もブログを書く時間もなくなるので、ちょっと安易に作るのはやめようと思います…

 

 

まずは働くことから…ですね(>_<)

 

 

 

う~ん・・・

 

 

 

 

 

働きたくないでござる・・・

 

f:id:otimusya24:20190404140858p:plain