落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

【イラストメイキング】アニメ塗りで魔女の宅急便のキキを描いてみた!

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190408073925j:plain





こんばんは。落武者です。

 

 

 

先日何か絵を描こうと思い、いろんなコスプレイヤーさんをネットの画像検索で見ていたら、めちゃくちゃ可愛いキキがいました。

 

 

ぶっちゃけキキより可愛いかったです。そんなキキを見て僕のキキが抑えきれなくり、描いてしまいました。

それがこちら

 

f:id:otimusya24:20190406151954j:plain

(さりげなく落武者の透かしをいれてみました)

コスプレイヤーの顔は絵と全然違いましたが、ポーズや髪形などを参考にさせて頂きました。

顔はもう自分好みです。

 

もはや服装以外本家のキキはいませんね・・・

という訳で今日はこちらのイラストのメイキングを書いていこうかなと思います。

 

YouTubeにメイキングをアップしましたので、良ければ合わせてごらんください

youtu.be

記事下にチャンネルリンクもあるので登録してくれたら嬉しいです('ω')

 

 

使用ソフトと作業環境

使用ソフトは毎度お馴染みCLIPSTUDIOです。

 

本当使いやすい!

 

f:id:otimusya24:20190406160156p:plain

そして作業環境は上図の感じです。

落武者が写ってるサブビューに本来は参考画像を映し出しています。

 

前までは別のPCに参考画像を出して描いていたのですが、やはり同じ画面内に参考画像があった方が格段にはかどったのでこんなスタイルになりました。

 

そして全体も逐一確認できるようにナビゲーターも常時出しています。

 

Surfaceだと画面が小さいので描きづらいかなと思いきや、意外とまったく問題ありませんでした('ω')

下書きから線画

まずは下書きから

f:id:otimusya24:20190406145340j:plain

こんな感じです。

多分これは3回ぐらい下書きを繰り返してここにたどり着きました…笑

 

これを参考に、線画を描いていきます。

f:id:otimusya24:20190406145607j:plain

こんな感じです。

 

なんとなく春をイメージしたイラストにしたかったので、桜にも目が行くよう右端をあけました。

 

それで桜に目が行くようになるのかはわかりませんが…

ド真ん中に描くより映える絵になったと思います!

 

下塗り

続いて下塗りをします。

f:id:otimusya24:20190406150230j:plain

やるやらないは人それぞれだと思いますが、僕は適当な色でまずべた塗します。

そのレイヤーの上にフォルダを作り、クリッピングして塗るというやり方で制作しました。

 

下塗り完成絵がこちら

f:id:otimusya24:20190406150421j:plain

 

ハイライトと影を塗っていく

続いてハイライトや影を入れていくのですが、全部書くと長いし退屈なので顔だけの工程を書いていきます

f:id:otimusya24:20190406150710p:plain

まずはハイライトから。普段は影から入れますが、今回はなんとなくハイライトからいれました。

わかりづらいですが、頬のエッジの部分や鼻先、唇などにハイライトを入れています。

 

続いて1影

f:id:otimusya24:20190406150843p:plain

影の落ちる部分をしっかりぼかさずに塗っていきます。更に2影も入れるので気持ち薄めです。

 

続いて2影を入れます。

f:id:otimusya24:20190406151018p:plain

わかりづらいかもですが、左から光が当たっているので右側方面を中心にさらに乗算で影を入れています。

 

アニメ塗りを更に美しく見せるテクニック

最近気づいたことなんですが、アニメ塗りでしっかりとぼかさず影を入れた上に、うっすらエアブラシで影を入れると綺麗に見えます。ハイライトも同様に光の当たる部分にうっすらエアブラシで光を入れると綺麗になります。

f:id:otimusya24:20190406151456p:plain

上と比べると綺麗に見えるし重厚感もでている気がしませんか?(気のせいじゃないよね…?)

特に女の子の場合は赤系をふわっと入れると肌感も強くなるし、可愛いですよね。

f:id:otimusya24:20190318062222p:plain

 

とまぁこんな感じで全体も同じように塗っていけば完成です。

 

f:id:otimusya24:20190406152128j:plain

 

背景について

今回描いた背景は、見ればわかることですが結構適当です…桜並木みたいな感じが伝わればいいし、一番目立たせたいのはキキなんで(言い訳)

 

pixivで人気の桜背景のイラストを見ながら描きこんでいきました。

そういった使い方もできるpixivは本当に絵描きには最高のSNSです。

 

絵描く人は見るだけでも登録する価値ありですよ!

www.pixiv.net

 

なんだパクりかよ!と思われるかもしれませんが、パクると参考は紙一重ですよね…

 

先人の物を参考にすること程大事なことはないですからね。またいつかその辺の事も記事にしたいと思います…笑

 

キキを描いてみて思ったこと

今回はアニメ塗り?で描いた見たのですが、楽しいですね。

自分はリアルな絵が目標だったので、あまりアニメ塗りが好きではありませんでした…

 

しかしいざやってみると、アニメ塗りはアニメ塗りなりの難しさやテクニックなどがあり、奥が深いなぁと思いました。

 

もっといろいろアニメ塗りについて書いていきたいのですが、それもまた別記事にして書きたいと思います笑

 

ちょっといろいろ忘れないうちにまた何か描こうと思います('ω')

アニメ塗りいいなと思った方は是非チャレンジしてみてくださいな

 

 

それじゃ