落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?


厚塗りでドーナツのイラスト描きました

ブログ用タイトルヘッダ画像を作る(リテイク)

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190224102722j:plain

 

 

おはようございます。落武者です。

 

 

 

 

 

最近ほぼ毎日ちょこちょことブログをカスタマイズをしているのですが、あちらを立てればこちらが立たず状態。

 

 

これもやりたい、あれもやりた、こうしたい!というのは頭にあってもそれすべてを実行することがなかなかできない…

 

 

一番面倒なのが、うまくいった!と思いきや昔設定していたものがうまく作動されてないとき…

 

 

HTMLもCSSも初心者というか、意味不なレベルなのでいったい何が原因なのかがわからない。元に戻したつもりでも戻らない…

結果全部やり直しか、原因ぽいものをひとつひとつ消しては戻してのトライッ!アンドエラー!の繰り返し。

 

 

ブログカスタマイズとは永遠に終わらないものなのかもしれない(恐)。

人生の最後の時も「えっと・・・CSSの15行目のrightを15pxにしてみるか・・・あっ」と言いながらぽっくりいくのかもしれない。

 

 

 

タイトル画像を作り直してみた

とりあえず昨晩HTMLやCSSのコピペ作業を一段落させたので、いつか作り直そうと思っていたヘッダのタイトル画像を作り直した。

 

 

以前のタイトル画像がこちら

f:id:otimusya24:20190224093613p:plain

 

これはこれで良かったのですが、デザインテーマを変えてから画像が小さくなってしまい、余白が気になってしまっていた。

 

 

画像を大きくしたかったのですが、どうもうまくいかず…

余白が大きいのに色がしつこいのでなんだか浮いてしまっている印象。

 

 

 

という訳で画像が余白があっても気にならないようシンプルなものにしました。

それが現タイトルのこちら

f:id:otimusya24:20190224094040p:plain

売れないライトノベルのタイトルのようなものが出来た。

 

まぁ前回までの浮いてる感が個人的になくなったようなきがするのでひとまず満足です。

 

 

 しかしはてなのタイトル画像の容量が少なくないですか。自分だけかな…

かなり小さくしてようやく収まったが、その分解像度の悪さが気になる気がする…('ω')

制作時間

作ったといっても落武者の画像はありものだし、それ以外はただ文字入力しただけなので15分ほどで完成した。制作に使ったソフトはイラストレーターです。

 

 

こだわりはただ一つ。

 

【落】を落としただけ。

 

いつかフォントも自作してもうちょっと洒落たのにしたいけど

 

 

 

ヘッダ画像ってあんま変えるのよくないよね(多分)

 

 

 

まとめ

という訳で完全に自己満足記事でした。

しかしデザインを考えるって本当に難しいですね。

 

デザイナー向きの人はひとつのデザインを考えたときに何個もアイデアがでてきて、それを書き出し見比べ、一番いい物を選ぶらしい。

 

もちろんそこから更に良い点は組み合わせ、悪い点はそぎ落としながら至高のデザインを作り出すのだ(多分)

 

 

そんな中僕は基本複数のデザインを考えることが苦手だ。

考えたときにいくつか思い浮かぶものはあっても、それ以上がなかなかでてこない。

 

というのも考えるのをやめてしまう。(カーズ)

 

なので最初がすべてなのだ。ここでしょうもないものしか出なかったらしょうもないデザインが生まれる確率が高い。

 

 

もしデザインを考えたときにどんどんアイデアがでてきて止まらねぇよ…と頭がパンクする人は是非デザイナーになるべきだとおもいます('ω')

 

 

 

 

 

もしくは僕のゴーストデザイナーになってください。