落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

お小遣い稼ぎにも!派遣登録から実際に働くまでの手順

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190327073045j:plain

おはようございます。落武者です。

 

 

 

 

先日のスロットでの大負けを期したことをきっかけに、ギャンブルで日銭を稼ぐことを諦め、働いて日銭を稼ぐ方向にシフトチェンジした落武者です。

 

 

とりあえず4月からやるか…と思っていたのですが、熱いものは冷めないうちに!ということで、働く気が消えないうちにさっそく派遣会社に登録しました。

 

 

 

その結果なんと本日から初出勤です(夜勤)

 

 

 

 

という訳で今日は実際に派遣会社に登録後、働くに至るまでの経緯を簡単に書いていこうと思います。

・これから派遣で働きたい方

・退職予定があり、次の仕事のめどがない方

・暇な時間を労働に充てたい方

・年収10億以下の人

 

は是非読んでいただけたらと思います。

うまくいけば次の日には働けますよ…

 

説明会不要!派遣会社の登録は今はネットだけで出来る時代です

f:id:otimusya24:20190327073259j:plain

最初に断っておくと、もちろん派遣会社の支店などに出向いて、初期登録が必要な所もあります。

 

しかし僕が契約した派遣会社はなんと登録から仕事の決定まですべてネットで完結!

つまりスマホがあれば実際に仕事に出向くまで、自宅で完結できるのです。

 

 

 

その会社なんか怪しくね。。。と思われるかもしれないですが、今回登録した派遣会社は数年前にも実は働いたことがある所なので怪しい会社ではありません。

 

 

 

 

多分!

派遣登録に必要なものは3点

派遣会社のスタッフとして登録してもらうにはいくつか準備するものがあります。

※もちろんこれも会社により異なると思うのであくまで参考までに。

 

①顔写真

まず顔写真ですね。履歴書に貼るような証明写真を送信する必要がありました。

これがない場合は外出が必要になります。

 

僕は自宅で撮った物をフォトショで証明写真風に加工して提出しました。

 

 

 

もちろん

 

 

 

 

 

ちょっとだけ男前に修正しました。

f:id:otimusya24:20190327071715p:plainニヤリ

 

②マイナンバーカードまたはマイナンバー記載の住民票

こちらもカメラで撮って送信する必要があります。

マイナンバーカードがない方は市役所などでマイナンバー記載の住民票が必要になります。

ちなみに住民票は発行に300円かかります(地域によって違うかも)

 

③身分証

健康保険証や、免許証などが必要です。まぁこれは大体の人が持ってますよね。

 

以上です。履歴書や職歴書も不要です。もちろん面接なんかもありません。

派遣の仕事の探し方

登録が完了したらまずは仕事を探さなければなりません。

僕の登録した派遣会社はアプリがあり、そこから現在募集中の仕事を閲覧し、日程や場所などを見て良さそうなものに応募します。

 

それ以外にも派遣会社から直接「今こんな仕事ありますけど、どうですか?」的なメールも来ます。

 

しかし定員もありますので、応募した仕事に必ず受かるというわけではありません。

 

応募した仕事に空きがあれば、めでたくお仕事が決定するというわけです。

 

 

しかし!

 

 

 

無知な僕は知らなかったのですが、派遣の仕事をする上で重大な注意点があります・・・

2015年の派遣法改正により1日だけの派遣の仕事は不可

日雇い労働者の派遣切りが問題視されたことにより、今は原則単発の日雇い派遣が出来なくなったそうです。

つまり派遣として働く場合、原則31日以上2カ月以内で雇用契約を結び、月に11日間、87-129時間の就業が必須とります。

 

これに満たない場合は次月から派遣契約を解除され、働けなくなる可能性があるそうです。恐っ。。。

 

 

しかし人によっては単発で働くこともできます。

その条件は

・60歳以上

・学生

・年収500万以上の人が副業として働く場合

・世帯年収が500万以上で、自分が主たる生計者じゃない場合

 

です。この場合働けるみたいです。

まぁつまり、「派遣切りされても別に困らねぇ。」みたいな人は単発でもOKということですね…

 

 

ちなみに!単発の仕事が禁止なのは派遣であって、バイトは関係ありません。

つまり単発バイトはOKとのこと。

 

バイトと派遣の違いってなんだよ!って話ですが、

・派遣は雇用主が派遣会社(つまり実際に仕事をする会社とは関係ない)

・バイトは雇用主が実際に働く会社

とのことです。

 

 

派遣会社で単発仕事をする方法

じゃぁ派遣会社に登録しても単発で仕事できないの?と言われると、できるのです。

それは違法行為をする。というわけではなく、請負業務は単発で働くことができるそうです。

なので1日だけ働きたいとか、月11日も働けない人は、請負の仕事を紹介してもらえば働くことができるそうです。

 

 

・・・・・

 

 

請負って何って思いました?

 

 

 

 

調べてみたのですが、ちょっと複雑なので説明できません(馬鹿)

 

 

 給料の受け取り方

給料の受け取り方は、

・即振り込み

・規定日の振込

・手渡し

の三種類から選べました。即振り込みは仕事終了後、ネットから申し込めばすぐに振込手続きが行われるそうですが、手数料がかかるのでやめました。(540円)

 

なので僕は現金手渡しにしてもらいました。ちなみにこれは派遣会社の最寄りの支店に取りに行くのですが、好きな日に取りに行けます。時間帯や曜日指定がある場合が多いそうですが、最短仕事終わりにそのままお金を貰えます。

 

 

 

やっぱ金は手渡しのほうが実感わくよね!

f:id:otimusya24:20190225071231p:plain

 

派遣としての働き方まとめ

という訳で派遣会社の登録から仕事の決め方、給料の貰い方についてでした。

派遣を考えている人に少しでも役に立てば幸いです。

 

 

僕は今日の20時から、実に4ヵ月ぶりの労働ということで結構緊張しています。

恐いなぁ。

 

 

 

 

怒られるの

 

 

 

嫌いなんだよなぁ。。。

f:id:otimusya24:20190316142204p:plain