落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

日雇い派遣として実際に働いてみて感じたメリットとデメリット

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190408071859j:plain

おはようございます。落武者です。

 

 

 

先日初めて派遣先からお給料をもらいに行ってきました。

と言っても4回分なので36,000円ほどですが…

 

 

というわけでまだたいして4回ですが、派遣として実際に働いてみて感じたメリットデメリットについて書いていこうと思います。

 

ちなみにこれは長期派遣ではなく単発派遣での話です。

 

 

 

派遣で働いてみて感じたメリット

f:id:otimusya24:20190408071258j:plain

僕が実際に働いてみて僕が感じた派遣のメリットは6つあります。

1 気軽に働ける

まずは何といっても気軽です。万が一最悪な職場だったとしても契約時間が過ぎればそれでおさらばです。

社員の時のような「この先もこんなことが続くのか・・・」なんて不安も絶望もありません。

 

とりあえずこの仕事やってみるか!

 

それでよければ同じ派遣先、もしくは同じ職種で探せばいいのです。

 

2 シフトが自由

これも大きなメリットですね。社員ともなると大事なようがあっても気軽に休み希望を出せない・・・なんて事が多々あると思いますが、派遣にはありません。

シフトも直前までいれないこともできるし、万が一の場合休んだっていいのです(急すぎる欠勤はNGですが)

 

明後日は台風だから仕事は入れない!なんてこともできるのです。

 

それに朝でも昼でも夜でも好きな時間帯も選べます。

3 給料計算も労働時間もしっかりしている

社員やバイトの時ってサービス残業があったり、急に休憩にぶち込まれて思った通りに稼げない。なんてことありますよね。

しかし派遣は基本ありません。決められた時間と決められて給料で働けます。

残業も頼まれることはありますが、働けばその分しっかりと残業代がでますし、無理なら断ってもいいのです。

 

何より驚いたのですが、新しい就業場所に行く際は事前に注意事項の動画をYouTubeで見るのですが、その再生時間も給料計算されています…

何気なく飯食いながら見ていた動画(毎回10分程度)にもお金が出ていることにはさすがにびっくりしました。

 

4 意外と稼げる

これは都心に近い所に住んでることが条件になってしまうかもしれませんが、稼ごうと思えばそこそこ稼げます。

週5で働けば付き20万ぐらいは普通に稼げるものと思います。

 

と言うのも意外と時給が高いのです。時給1000円越えの仕事って結構あり、更に夜勤ともなれば25%アップなのでうまい具合に高時給案件を狙えばしっかり稼げます。あとは日当で1万超えなどの仕事もあるので、そういったのを選べば意外と稼げるもんです。

 

都内の仕事だと時給が平均1100円ぐらいで、中には1500円の仕事もありました…

 

5 最短その日にお金が受け取れる

 これは派遣先によって異なることもありますが、給料は最短その日に受け取ることもできます。

僕の派遣会社は週に2日間受け取れる日があります。

日が合えば仕事帰りに給料をもらって帰ることも可能です。

 

急にお金が必要になったときなどは便利ですよね。

6 お金の大切さがわかる

社員のときは毎月まとまったお金が入るので、働いて稼いだという実感が薄かった気がします。どれぐらい薄いかと言うと0.03ミリぐらいです。

 

しかし派遣で働くとなると本当に労働をお金に変えた感がめちゃくちゃ分厚いです!

どれぐらい厚いのかと言うと1ミリぐらいの分厚さです!

 

それ故無駄な出費をあまりしなくなりました。

 

派遣で働いてみて感じたデメリット

f:id:otimusya24:20190408071314j:plain

続いてデメリットです。

僕が実際働いてみて感じたデメリットは5つあります。

 

1 未来がない

派遣として働くうえで忘れてはならないのが先がない事ですね。

社会保険などは労働条件によって加入できますが、ボーナスもなければ退職金もないし補助制度なども何もありません。

そして信用もありません。銀行からお金を借りて家を建てる!なんてことはもちろんできないわけです。(何か担保があればできるのかもですが・・・)

 

そのうえやってることは単純作業がほとんどなので、何か特別役に立つスキルが身につくということも基本ありません…

 

正直何かのつなぎとして働くのいいかもしれませんが、一生派遣というのできるなら避けたいですね…

 

2 違う職場に行くのが想像以上にめんどくさい

当たり前ですが、初めての職場に行くことが派遣は多いです。

単純作業とは言え仕事を1から覚えるのは結構大変です。

 

しかしめんどくさいのはそれだけじゃありません。

 

派遣先の場所を確認し、地図を見ながらいかなければならないこともあれば、事務所の入り口を探すのに苦労することもあります。

誰が責任者かもわからないし、出勤時や退勤時に必要な事も派遣先によって違います。

 

それらをすべて1からやるのは本当にめんどくさいです。

 

3 派遣場所によってはゴミのように扱かわれる

派遣場所によっては派遣をゴミのように扱うゴミがいます。

人がやりたがらないことや、到底無理な作業量をやらせて、出来なければ怒鳴り散らす。なんてところもあるっちゃあります。

僕も10年程前に派遣で働い時に1回だけありました。

 

まぁしかし、そんなひどい所は稀ですし、最悪だとしても数時間後にはもう2度と関わらなくていいと思えばなんとかなります。

 

4 社員の時より3倍疲れる

これは肉体的な話ですが、社員の時より疲れます。

初めての仕事で慣れてないから!というのもありますが、やはり8時間も立ちっぱなしで単純作業をするわけですから…

 

時間が経過するのがすこぶる遅い!!

 

故に労働時間が異様に長く感じます。情けない話ですが、終わった後は結構へとへとになります。

 

しかし意外とこれが達成感があり、仕事終わりは社員のときよりすがすがしい気分になります。

 

5 スロットが打てなくなる

これがメリットなのかデメリットなのかはわかりませんが、このブログはスロット記事のおかげで検索流入があることを考えデメリットとしました。

 

なんせ8時間へとへとになって得たお金ですから、それを30分で擦ってしまうことを考えると気が進みません…

最初から養分思考なのもどうなんって感じですが。

 

まぁしかし、依存症歴のほうが断然長いので、この程度で打ちにいかなくなるなんてことはないでしょう。

 

いずれ引退卒業式をするはずです。(何それ)

 

派遣で働くメリット・デメリットのまとめ

という訳で派遣で働くメリットとデメリットでした。

いろいろ書きましたがなんだかんだ派遣って便利だなぁと思います。

 

履歴書も面接もなくすんなりお金が稼げるわけですから。

 

 

しかし、やはり現状の生活に不安はあります…笑

この先自分はどうなっていくのだろうか…そんな思いは拭い去れません笑

 

 

まぁでも、なるようになるよね。

 

 

家があって飯食えて風呂に入れて自由な時間もたっぷりとあるんだから、幸せ以外の何物でもないよね!

それじゃ!

f:id:otimusya24:20190403090043j:plain