落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

【派遣レポ】居酒屋に派遣されてみた!仕事内容やキツイのか等

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190401072913j:plain



おはようございます。落武者です。

 

 

居酒屋のバイトってなんだかきつそうなイメージありませんか?

 

酔っ払いに絡まれる。

衛生的に汚い

無茶苦茶忙しそう

等など

 

特に酔っ払いに絡まれる。なんて日常的に多そうですよね。

正直僕は働きたくないなぁと思っていました。

 

しかし!先日僕は派遣で居酒屋に仕事しに行ってまいりました!

 

なんで!?って話ですが、実は僕は飲食業(ファミレス)で5年以上のバイト経験があるのです。

特に皿洗いに関しては1級皿洗い士の免許を持っていてもおかしくない腕前。

 

仕事内容も「皿洗いと簡単な接客」とあったので、これは経験が活かせる!と思い働いてきたわけであります。

 

という訳で今日は、居酒屋派遣の実際の仕事内容や、キツイのかなどを書いていこうと思います。

 

 

皿洗いは嘘。居酒屋派遣の仕事内容は接客のみでした

 

もう本当に騙されました。まず居酒屋について渡されたのはホールの人が着てる制服。

コックコートじゃないということにバリバリの違和感を感じながらも、「万が一がある…」と淡い期待を抱きながら着替えました。

 

そして制服に着替え、更衣室をでると1枚の紙を渡されました。

 

「これ、ホールの地図ね。だいたいの場所覚えてね。」

 

無理無理!こんなん話ちゃうがな!人前にでる準備してないし!!矢刺さってるし!!!

 

 

 

f:id:otimusya24:20190401071048p:plain

 

 

 

そして言い渡される残酷な一言

 

落武者さんには今日は料理とお酒の提供をお願いします」とのこと…

 

いやいや酒ってカシスオレンジとレモンサワーしか知らないし…ビアタンってなんですか状態。ていうかフル接客じゃないか!

f:id:otimusya24:20190401065636p:plain

居酒屋派遣は体力的にキツイ

いざ仕事が始まると、ちょろちょろオーダーが来る程度。それをノコノコと指定された番号の部屋に持っていくだけだったので、なんとかなるかなと思いました。

 

しかし!

 

そんな暇なら派遣を雇う訳ないよね。

案の定19時ぐらいからピークになり、次々に料理やらお酒やらがカウンターにだされ、ひたすらそれを持っていきました。

 

ですが前述したとおり僕はお酒を飲まない為、お酒について全然わからない。

 

梅酒のソーダ割と梅酒柚子サワーなんて並ばれたらどっちがどっちかわからないのである。

店員に「これどっちがソーダ割ですか?」と聞くと

 

 

「臭いかいでみてください!」と言われる始末

 

 

 

僕が鼻炎持ちって知らないの?(知らねぇよ)

 

結局見た目でなんとなくシュワシュワしてる方をソーダ割として提供したが、その後もレモンサワーとグレープフルーツサワーなどよくわからないものはカンで提供した。

 

多分何度も間違えたと思うが、その都度聞いてる暇もないので仕方なかった。

 

結局その日は7時間休憩なしで働き通した。

お酒も一度に5~8個ぐらい持っていかなければならないし、お客さんが帰った後は大量の皿を持ち帰るのでかなり疲れました。

 

 

多分前回の食品工場のライン作業より疲労度は高い。

 

関連記事

www.otimusya24.com

 

f:id:otimusya24:20190401070131p:plain

居酒屋は思ってた以上にクレームがこない?

お酒は多分何度も間違えたし、料理名もわからないので「サラダです。」や「揚げ物です」などあいまいな表現で乗り切っていた。

 

しかし「これって何?」と詰めてくるお客さんも、もちろんいるので

えっと、大根のサラダです。」と、乗っかているものを先頭につけただけの名称で答えた。

 

「違うじゃねぇか!」や「酒間違ってんじゃないか!」などと怒られるかなぁと思ったが、結局その日は1日クレームが来ることはなかった。

 

多分お客さんも酔っぱらっているので間違ってることに気づいてないからだと思います。なのでそういったところはファミレスより全然ゆるかったです。

 

それにその日はお客さんも良い人ばかりだったので、なんだかんだ充実感的なものもありました。

 

居酒屋派遣がおすすめな人

以上の点から、接客が好きな人は楽しみながらできるのかと思います。

それに働いている人は19~22ぐらいの若い子達が多いので、大学生とか25歳ぐらいまでの人は従業員との会話もうまくやっていけるんじゃないかなぁと思います。

 

特にコミュニケーションに自信ありな人は楽しい仕事だと思います。

 

後は若い人と出会いたい人はいいんじゃないですかね。

居酒屋派遣にあまり向かない人

逆に向かない人はとにかく接客が嫌いな人はいかないほうが無難かと思います。

仕事内容に「皿洗い!」しか書いてなくても平気で接客やらせてくることも多いと思いますので、そこらへんは派遣会社に電話してよく聞いたほうが良いです。

 

僕はたまたまクレームはなかったですが、もちろん人によっては怒る人もいるでしょうし、酔っぱらって突っかかってくる人もいることでしょう。(ていうか普通によくあるそうです。)

 

絶対居酒屋派遣に行ってはならない人

あまり詳しくは書けないのですが…正直衛星的なものは最悪と言っても良いです。

僕はファミレスで長い事働いていたので、ある程度衛生環境が悪いことは知っていましたが…

 

僕が派遣された居酒屋はファミレスを軽く凌駕するほど汚かったです。

 

人によっては二度と居酒屋に行けなくなるかもしれません。。。

 

更に居酒屋ですので、店内は酒と食べ物、たばこの匂いが充満しています。

これも人によっては気分が悪くなると思います。

 

なので綺麗好きな人や気持ち悪くなりやすい人は絶対に辞めたほうが良いです。

 

居酒屋に派遣されてみた話のまとめ

という訳で居酒屋に派遣されてみたお話でした。

結局よかったの?と聞かれると、多分僕はもう行かないかと!

 

接客苦手だし!!!

ただね、愛想だけはいいんです。

 

あとは従業員が若すぎる…正直僕も若い娘は嫌いではない。

しかしいざ若いのに囲まれると、あの大学生のノリ的なものにはもうついていけない。

 

結局その日は1人だけよくしゃべってくれる子がいたが、他の人とはほとんど話さなかった。

こちらから気さくに話しかければきっとみんな話してくれるタイプなんだろうけど、正直おっさんである自分の場違い感がぬぐえなかった。

 

それにやはりみんな適当である。

派遣で来た自分よりも働いてくれると思っていたが、そんなことはない!

 

「これ持ってといてください。」と女子大生に言われ、自分がお酒を提供している間ぺちゃくちゃと男子大学生と話している。なんて事も普通にあった。

ハリセンがあったらひっぱたいていたかもしれない。ちょっと可愛いからってさぁ!!

 

まぁしかし、時間がたつのは多分かなり早く感じる部類だと思います。

皆さんも居酒屋で働くときにはご注意を!

 

 

さて

 

 

今日は倉庫の夜勤だ・・・

f:id:otimusya24:20190401072342p:plain