落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

家電会議&Googleおすすめ記事(Google砲)掲載によるPV増加について

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190325051352p:plain

 

 

おはようございます。落武者です。

 

 

 

 

先日から妙にアクセス数が上がっているなぁと思い、アクセス元サイトを見てみると見慣れない文字が。

 

 

 

 

kadenkaigi.com

 

 

 

 

家電会議??

 

 

 

 

なんぞや!?と思って調べてみると、どうやらソニーはてなブックマークが共同開発したサイトとのこと。

家電について書かれた記事を自動的に収集して紹介しているサイトのようで、こちらに掲載していただいた模様。

 

 

家電会議のサイトに行ってみるとありました!

f:id:otimusya24:20190325031520j:plain

個性あふれるアイキャッチのなかにひっそりとたたずむ落武者が!(カレーパン食べてる) 

Surfaceを紹介した記事が掲載されたようです。

 

 

kadenkaigi.com

 

 

ありがたき。。。と思っていると昨晩再び妙にアクセスが上がっていました。

今度は何事?と思いアクセス元を見てみると

 

 

googleapis.com

 

 

 

ぐーぐる・・・あぴす?見慣れた単語と見慣れない単語が組み合わさったサイトがでていました。

調べてみるとどうやらGoogleのアプリのおすすめ記事からの流入との事

 

 

これが所謂Google砲か!ありがたし。

 

 

こんなブログが掲載して頂いたのもすべて読んでくれる方のおかげであります。

本当にいつもありがとうございます。

 

 

という訳で今日は家電会議砲とGoogle砲によってもたらされたアクセス数の影響を書いていこうと思います。

 

 

 

家電会議掲載によってどのくらいアクセス数が増加したか

まずは家電会議に載ったことで増えたアクセス数について。

アナリティクスで確認した結果、現時点までの家電会議からの流入は

 

 

 

80ほど

 

 

 

この数字がどうなのかわかりませんが…調べてみるとそんなにアクセスが増えるものでもないようですね。

ただ訪れて頂いた方は本当に興味を持ってきてくれたのか、他の流入より比較的滞在時間が長かったです。

 

 

しかし直帰率は88%と比較的高めです…

 

f:id:otimusya24:20190325040616p:plain

 

家電会議の掲載条件

家電会議ははてなブックマークが共同開発してるとあって、ブックマークが何個か付いたうえで、家電の事を書いている場合掲載の可能性がでるそうです。

 

巷ではソニー製品について書いた方が載りやすいなんて言われていましたが、まったくソニー製品について触れてないのであまり関係ないのかと思います。

 

Google砲とは

まず所謂Google砲とは何かについて書いていきます。

Google砲とは、スマホのGoogleアプリ、もしくはChromeアプリのホーム画面におすすめ記事として掲載されることです。

 

ちなみに端末によっては何らかのサイトがHP設定されている場合があり、そうなるとホームに戻るとHP設定されたサイトに行くのでおすすめ表示されません。

 

僕の端末もgooがHPに設定されていたためそんな機能がある事を知りませんでした…

これはアプリの設定画面でホームページという設定欄をオフにすれば解消されます。

 

 

というわけでミーハーな僕はさっそくおすすめ記事を確認してみると

 

f:id:otimusya24:20190325041315j:plain

あった!!

 

 

 

 

 

って

 

 

 

f:id:otimusya24:20190325041358j:plain

アイキャッチがフレンチクルーラーじゃないか!!!

 

 

なぜこのような事態に陥ったかは不明です。。

Surfaceをフレンチクルーラーと勘違いしてる馬鹿と思われてないか心配です。

ちなみにこれはChromeのアプリで掲載されていました。

 

 

Googleのアプリにも掲載されてるのかなぁ。と内心ワクワクしながら見てみると…

 

 

 

f:id:otimusya24:20190325041710j:plain

 

あった!!!

 

 

 

 

って

 

 

 

 

 

何故ちみだけ爆死記事掲載してるんだ!?

 

 

 

 

しかし何はともあれ非常に嬉しいです。

記事を引用してくださったり、何かのサイトに掲載されると本当にブログを書いててよかったなぁ・・・としみじみ思います。

ありがとうございます。

 

※このおすすめ記事はユーザーの検索履歴に基づいて選定されるそうです。つまり人によっては全く違う記事がおすすめ記事として表示されます。

 

Googleおすすめ記事掲載によってどのくらいアクセス数が増加したか

Google砲の影響でいったいどれだけアクセスが増えたのか!

さっそくアナリティクスで確認してみると…

 

 

 

 

 

46

 

 

 

 

 

非常にありがたいです。

普段150~200アクセスぐらいなので爆発的増加といっても過言ではありません。

しかし、1~2万アクセス増えた!なんてことも耳にするなかで46はちょっとだけ寂しいですね。

先ほどいろいろ調べたのですが

 

「たったの5000アクセスしか増えませんでした(^^;」

 

なんて記事を見ると正直真顔です。

100倍違うからね!

 

 

 

まぁしかし、掲載を確認したのが24日の夜だったのでこれからまだ増えていくのかもしれません…

また何かアクションがあれば記事にしたいと思います。

 

ちなみにGoogle流入からの滞在時間も比較的長めでした。

しかしこちらも直帰率84%と比較的高め…

 

 

 

f:id:otimusya24:20190325043654p:plain

 

Googleおすすめ記事の掲載条件

これについては調べても「よくわからない!」ばかりだったので僕もよくわかりません。

ただ家電会議掲載後のことだったので、それが何かしら影響してくれたのかもしれません。

 

そう思うとアクセス数以外にも掲載される事に対するメリットを感じますね。

 

家電会議とGoogleおすすめ記事に掲載された話のまとめ

というわけで家電会議とGoogleおすすめ記事に掲載された!というお話でした。

当たり前の事を書いてしまうと

 

 

とりあえずアクセスが増える。

 

ということです。それにともない収益もいつもよりは多めにもらえました(チャリン)

 

良い事尽くしですね!それにやっぱり掲載された記事をみるとモチベーションにもつながります。

スロットで負けに負けて落ち込んでいたので、本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

おかげで、その勢いのままに派遣登録もできました!ついに脱無職疑惑発生です…

 

 

 

 

約4ヵ月ぶりの社会復帰…

 

 

 

 

 

 

頑張るぞ。

f:id:otimusya24:20190316142204p:plain

 

 

 

 家電会議のサイトはこちら

家電会議|急募、新しいモノ好き