落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?


厚塗りでドーナツのイラスト描きました

簡単な女の子の描き方。

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190308175602j:plain

 

 

こんにちは。落武者です。

 

 

 

始まりました。当ブログの大人気(嘘)コーナー【簡単な描き方】シリーズ。 

今朝がたイラスト販売ページのサンプル用に描いたイラスト

f:id:otimusya24:20190308170336p:plain


目つきのキツイ女の子です。

 

 

 

 

 

いやいやまた着物かい!って感じですが、せっかく描くなら当ブログで使いたいので、落武者との世界観合わせで着物で描きました(照)

 

表情差分を描くのも簡単なので

f:id:otimusya24:20190308170223j:plain

「負けちゃったイラスト」も簡単に描けます。

 

という訳で今日はこの目つきのキツイ女の子のメイキングをしていこうと思います!(顔のみ)

 

 

下書き

まずは下書き。

f:id:otimusya24:20190308170515j:plain

見づらくてすみません…黄色なのはなんとなくだったんですが、ちょっと見えづらいですね。

とりあえず、「目つきのキツイ可愛い女の子」をコンセプトに描き始めました。

目つきがキツイ女の理由は特にありません。

元カノがそうだったとかそんなんじゃありません!!!!違いますから!!!

 

目つきのキツイ女の子を描くポイント

ポイントを書く程の絵でもないかもしれませんが、一応。

目をきつくしたい場合は上瞼の線を平行にして、まつ毛をちょっと強調すればキツイ感じになります。

また、女の子や子供を描くときは目を顔の中心より下げてやると可愛くなりやすいです。

f:id:otimusya24:20190308171548j:plain

(雑)

逆に大人っぽさをだしたいなら中心、もしくはちょい上ぐらいにすると成長します。

 

線画

続いて線画です。

f:id:otimusya24:20190308171822j:plain

当初は下まつげもちょんちょんと描いていましたが、ゴミみたいなので消しました。

こういう柔軟的思考が意外と大事です(適当)

 

線画のポイント

これも大したことはないのですが、一番外側の線をなるべく太くすること。そうすると絵がしまります。

髪の毛の線に関しては正直自分も迷走しております(汗)

なるべく暗い所に線を入れ、影を入れる際の目印的に描くのがいいとされています。

 

下塗り

 

続いて下塗り

f:id:otimusya24:20190308172310j:plain


相変わらず地味ですね。下塗りは本当に作業といった感じです。

心を無にしてちゃちゃっと塗ってしまいましょう。

 

ポイント

なし

 

影とハイライトを入れて完成

最後に影とハイライトを入れたら顔の完成です。

f:id:otimusya24:20190308172515p:plain

正直どこがめんどくさかったかと言えば断然髪の毛です。

かなり迷走しました。

落武者の髪があまりないので、こういった女性の髪ってどうやって描くんだっけ。。。?となり、アニメ塗の資料を見ながらせっせと塗りました。

 

 

やっぱハゲだわ。

下塗りと完成絵の見比べ

下塗り時点と完成した絵を見比べてみます。(下塗り後から線画を修正した箇所が所々あります)

f:id:otimusya24:20190308173030j:plain

こうしてみると結構変わりましたよね…?

 

ね!?

大分平面的だった絵から、凹凸感がでて、艶もでましたよね。

 

 

ね!?

 

可愛い女の子キャラ制作のまとめ

という訳でいかがだったでしょうか。落武者の絵とあまり大差はないのですが、より人間らしいということでメイキングしてみました。

いつも思う事ですが、とにかく線画ありきの絵は線画が大事だなと思いました。

 

線画がちゃんと描けると色塗りが本当に楽だし、あまり描けていないと色もどこに影を入れていいかなどが分からなくなってしまいます…

 

後は影入れは本当に楽しいです。

下塗りまで頑張ればあとは楽しい事のみです!これから絵を描き始めたいなんてかたは、なんとかそこまで頑張ってみてください。

 

 

それにしても

f:id:otimusya24:20190308172515p:plain

 

 

ちょっと髪もっさりしすぎたかな。。。

 

 

う~ん…

 

 

 

たしかこんな感じだったような…。

 

 

関連サイト

イラストの販売しております。ブログやSNSでイラスト使い方は是非ご相談ください。

ココナラ

フラットで可愛い似顔絵お描きします SNSやブログのアイコン、名刺等に最適です|似顔絵作成 | ココナラ

SKIMAでも販売始めました

ブログやSNSで使いやすいイラスト | スキマ - スキルのオーダーメイドマーケット - SKIMA

 

 

おススメお絵描きソフト