落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

【グリザイユ画法】白黒イラストをカラーイラストにするやり方

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190329213602j:plain

こんばんは。落武者です。

 

 

 

先日描いた白黒の横顔イラストを覚えていらっしゃいますでしょうか。。。

f:id:otimusya24:20190327024304j:plain

これです。

 

 

今日はこの白黒イラストをカラーにする方法を書いていきたいと思います!

 

 

白黒で陰影をつけた絵に色をつける方法をグリザイユ画法と言います。

結構この描き方で絵を描く人って多いんですよね。

海外のイラストレーターの方でもこの方法で描いている人をよく見かけます。

 

 

 

 普段カラーで絵が描けない人もこのやり方ならうまくいく!なんてこともあるかもしれませんので、よかったら最後までお付き合いください。

 

 

白黒イラストのメイキング記事はこちら

 

www.otimusya24.com

 

 

 

白黒からカラーにする

まず白黒の絵をどうやってカラーにするのか!ですが、オーバーレイというレイヤーを使います。

オーバーレイは陰影を維持したまま色を付ける事が出来るのです。

 

 

まず白黒で描いた絵の上に、レイヤーを作り合成モードをオーバーレイにします。

そして一番表面積の多い色で塗りつぶします。今回は人物画なので肌色で塗りつぶしました。

 

するとこんな感じになります。

f:id:otimusya24:20190329202625p:plain



ほんのり色がついたでしょう。

 

 

 

そしたら白黒イラストとオーバーレイのレイヤーを結合しちゃいましょう!

※ただし何かあった場合のために白黒イラストは別名保存等してとっておきましょう。

僕はCLIPSTUDIO内にフォルダを作り、白黒のレイヤーをすべてぶち込み、それをコピーして保存しておきます。

 

 

乗算でさらに色を付け、陰影を出す

このままだと色が弱いので、乗算レイヤーをつかい更に陰影をつけていきます。

 

f:id:otimusya24:20190329202557p:plain

僕はまず髪の毛に色を付けました。

これだけで結構印象が変わるのでモチベーションが上がります。

 

続いて口、目など肌色と違う色の部分を塗っていきます。

 

唇の塗り方

f:id:otimusya24:20190329203848p:plain

みなさん唇を塗るとき、「赤味がうまく描けない。」なんてお悩みないですか?

僕も絵を描き始めた時、何か赤で塗っても色が浮いてしまって不自然な感じになっていました。

 

しかし、ある時教わったのですが、唇って本来肌色なんですよ。

 

じゃぁなんで赤く見えるかって言うと、他の部分よりすぐ下に血が通っているからなんです。唇ってすぐ血が出るでしょ?

 

なので肌色の上から乗算レイヤーで赤味を入れると自然な唇の色になります。

 

 

目の塗り方

f:id:otimusya24:20190329204128p:plain

目の色を塗るとき、日本人ならだいたい焦げ茶とかで塗ると思いますが、なんとなく目に活気がでない。まるで死んだ魚のようになってしまう。なんてお悩みがあるかもしれません。

 

 

そういう時は加算(発光)レイヤーで少しだけ目を輝かせましょう。

目って言うのは乾燥を防ぐ為、常に潤った状態にあります。

その為光が当たると反射するため、発光させると良い感じになったりします。

 

 

全体の陰影をさらにつけて仕上げる

f:id:otimusya24:20190329204855p:plain

最初に肌色で塗りつぶしましたが、それだけだと陰影が弱く、のっぺりするので更に乗算で塗っていきます。

 

ちなみに唇同様、頬や鼻先、耳などは皮膚が張っていたり血管が多い為赤くなりやすいです。なのでこういった部分にも赤味を入れてやるだけで絵に立体感とリアリティーが生まれるのです。

 

その後で影の部分に茶色系で影を付けるといいかと思います。

陰影も茶色一色だけだとセピア調になってしまいますので、なるべく違う色も混ぜると良いですね。

 

 

そんなこんなで全体に陰影を付け、最後にハイライトをちょこちょこっと入れれば完成です。

 

f:id:otimusya24:20190329211358j:plain

 

グリザイユ画法を使ったイラストの描き方まとめ

いかがだったでしょうか。白黒で陰影を付けちゃえば色塗りも案外サクッと終わるのです。

 

白黒で描いてからカラーにするなんていっけんめんどくさそうですが、実は人によってはこの描き方のほうが早く仕上げられることもあるのです。

やったことない方は是非グリザイユ画法にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

新たな才能に目覚めるかもしれません(適当)

 

 

 

あ、記事読んだけどよくわかんねぇ。って人は

 

 

YouTubeにメイキング動画上げたのでよかったら見てくださいな('ω')

www.youtube.com

 

 

という訳でグリザイユ画法でイラスト描いてみた!記事でした。

 

 

この記事のイラストはCLIPSTUDIOで描いております。