落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

NURO光からforマンションの案内メールが来た。得か損かを考察

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190324192418j:plain

こんばんは。落武者です。

 

 

 

 

僕はSONETが提供するNURO光という光回線を契約しているのですが、先ほどショートメッセージにて契約切り替えの連絡がきました。

 

 

内容は簡潔に言うと

「マンションミニを契約している人に期間限定で工事費+切り替えの違約金なしで月々の使用料が安くなるforマンションお申し込みできるキャンペーン中です。更に3月中に切り替えでキャッシュバック25,000円です」とのこと。

 

 

なんだか怪しいメールですよね。

現在僕は賃貸向けのマンションミニというプランで契約しています。

メールを読むとそのマンションミニより月々の料金が安くなるforマンションというプランに無料どころか、キャッシュバック付きで変更できるとのこと。

 

 

 

そんなうまい話があるか・・・?

ただただ得するのなら従来のプランの料金を下げればいいだけだし、キャッシュバックまでするのはちょっと怪しい。

 

 

というかショートメッセージなのがちょっと腹が立ちます(ショートメッセージは受信に通話代がかかります。)

 

という訳で現在マンションミニに契約している人がforマンションに切り替えるのは得か損か書いていこうと思います。

 

 

 

forマンションが得か損かは今後の契約期間で変わります

まず得か損かは今後いつまで契約するのかで変わってきます。

メールの文だけ見るとなんだかお得になる事間違いなし的な事が書いてありますが、損することがあります。

 

どういう場合が損なのかと言うと、だいたい1年程度で解約する予定がある場合は違約金と工事費の残債で損をするとのこと。

 

なので家賃の更新月や転職などで近く引っ越す予定がある方は注意が必要です。

f:id:otimusya24:20190310023156p:plain

 

工事費や違約金が無料になる文面の落とし穴

僕はメールを見て、工事費も違約金もかからないなら絶対お得じゃん!と思ったのですが、これには注意点があります。

 

まず違約金がかからないというのは、「今まで使っていたマンションミニを解約してforマンションに切り替える為にかかる違約金がかからない」ということです。

 

 

つまりforマンション自体は更新月以外に解約すると、しっかりと違約金が発生します。

 

つまり新たに今月にマンションミニからforマンションに契約し直すと、2年後の3月のが更新月になります。そしてその月以外の解約は違約金がかかります(9,500円(税抜))

 

さらに工事費が無料になるというのもちょっと違うのです。

何が違うのかと言うと、工事費がなかったことになるのではなく、契約期間中は工事費にかかる金額を毎月割り引くというもの。

 

 

つまり契約している限りは実質無料です。しかしこれにも大きな落とし穴があります!

 

NURO光は4万円の工事費を30か月分割で支払うことになります。

なので1か月で解約しようものなら残り29か月分は割引対象外となり「払ってね」ということになります。

 

つまり違約金も工事費も途中解約しようものなら結局かかる!ということです。

f:id:otimusya24:20190324194031p:plain

 

forマンションの切り替えで損をするのかは電話で聞けば一発でわかります

上記の内容を読んで、自分はどうなんだろうと思ったらとりあえずメールに記載された電話番号に電話をかけましょう。

僕も電話で得になるか損になるか聞きました。

 

そして案の定、わかりづらい説明をぺらぺらとしゃべってくるので得なのか損なのかが不明瞭です。

 

しかし

 

「今年いっぱいで引っ越し予定ですが、それでも変更した方が得なのですか?」と聞いたらすんなりと言われました。

 

つまり引っ越し予定がある場合はその月を指定したうえで損か得かはっきり聞けばちゃんと教えてくれます。

 

 

契約変更の損得を見抜く方法まとめ

というわけでついさっきの事なので、同じように悩んでる人もいるかと思い記事にしました。

3月中に切り替えで25,000円キャッシュバック!なんて書くあたりが本当に厭らしいですよね。

 

 

3月ってあと一週間ですよ…焦らせて損する人まで契約させようとしてる感がめちゃくちゃ伝わってきます。

そもそもただでさえ契約料金が安くなると謳っているのに、キャッシュバックまである時点で怪しすぎますよね。基本企業なんて金儲けを前提でやっているわけですから、ただただ大奮発で還元しちゃいます!なんてことは基本やらないですよね。

 

とにかく怪しいと思ったら自分の現状を伝えたうえで「損するのか」を聞くことが大事ですね。

詐欺上等!の会社以外はさすがに嘘は言えないので、あらかたこれで解決するかと。

 

 

 

 

しかし

 

 

 

世の中詐欺上等!の会社はたくさんありますので、とにかく得と言われても一度考えますと言って電話を切り、よく下調べをすることをおすすめします。

 

 

一度考えますと言っても「今契約しないと!」などと煽ってその場で契約させようとするやつらは

 

 

 

 

 

詐欺です。