過眠症(ロングスリーパー)対策に一番いい方法を考える

過眠症

こんばんは。落武者です。

 

皆さんは睡眠時間はどれくらいですか?

僕は昨日18時間程寝てしまいました…

 

おそらく自分は軽度か中度の過眠症なんだと思います。

生まれつきよく寝る子でした。何より寝る事が好きで好きで、そこにコンプレックスなんて子供のころはありませんでした。

 

 

しかし!

 

大人になると事情は変わります。

みな寝る間を惜しんで仕事や勉強、そして趣味や遊びに時間を有効的に使うのです。

 

睡眠にばかり使っていてはもったいない。

なので二十歳を超えたあたりから、今までいろいろ過眠症対策をやってきました。

 

そんな訳で今日は今までやった過眠症対策について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

そもそも過眠症とは?

過眠症とは、夜間の睡眠時間が不足してるわけではないのに日中支障をきたすほど眠くなる症状とのこと。

 

ちなみにもっとも良いとされる睡眠時間は7~8時間程で日本人の平均睡眠時間は7時間42分らしいのです。

しかし働いてる人で言うともっと少なくなるのでしょう…

 

仕事柄5~6時間しか寝れないなんて人も多いのでしょう。

そんななか僕は多分平均10時間程以上寝てしまっている。

 

寝てない人からしたら殴り飛ばしたい案件だ。

日中意識がなくなるほど眠くなる!ということはあまりないのですが、とにかく寝たい。という気持ちが気になってしょうがないのだ。

 

失礼な言い方かもしれないが、デブがお腹が空いたと思ったら気になって何か食べないと他の事に集中できない感じと似ている気がする。

 

あとはパチンコ・スロット依存症がパチ屋に行きたい気持ちと似ている。

 

僕はこれを本当にコンプレックスに感じていいる。

出来るならショートスリーパーになりたい…

ショートスリーパーとは

睡眠時間が6時間未満でも全然平気!なんて人はショートスリーパーに分類されるらしい。

 

ちなみに短時間で目が覚めるけど睡眠時間に不満を感じる人はショートスリーパーというより不眠症みたいです。

 

僕は逆に寝すぎてしまう事に不満感じているわけだ。

仕事をしている時は平均10時間ともなると、働く時間以外をほとんど寝ているか、睡眠負債を解消するため休みの日をほとんど睡眠で潰してしまう。

 

なのでこれをなんとか治したい。なれるならショートスリーパーになりたい!と考えたことがあった。

とりあえず短時間睡眠系の本を読んだ

寝すぎることに不満を感じた僕はとりあえず本屋に向かった。

 

そして4~5冊の短時間睡眠推奨系の本を読んだ。

 

読んでみて思ったことは、だいたい書いてあることは一緒ということ。

 

ノンレム睡眠とレム睡眠を知って気持ちの良い時間で起きようとか、朝に楽しみを見出し起きる事を楽しみにしよう。とか、早く寝て早く起きよう。とか眠いのは気のせい。とか

 

一応本に書いてあることで実践できることは試してみたが、結果なんの意味もなかった。

 

実践後しばらくは気力とやる気と元気で短時間睡眠を続けられるのだが、休みの日が来ると借金一括返済の如く20時間とか寝てしまうのだ。

 

よく考えればあまり寝なくても平気な人が寝ないでも平気だよ!的な事を書いている本なのだ。

 

寝ないと無理な人が読んでも効果は期待できない。

 

もちろんそれで改善される人もいるとは思います。

最後は薬に頼った。

以前の職場で過眠症に悩んでる。ということを職場の人に相談した時、エスタロンモカ飲んでみたら?と言われた。



エスタロンモカとは所謂カフェインの錠剤だ。

眠気覚ましにコーヒーを買うよりは安い値段で適量のカフェインを取ることができる。

 

正直劇的に効果があった!というわけではないが…なんとなく眠気が消えた気はした。

 

仕事中に眠いなぁと思ったらおススメです。コーヒーとか気軽に飲めない職場でも錠剤なので飲めるタイミングは多いかと思いますし。

 

 

ただし

 

 

眠ろうと思えば眠れる。

まとめ 一番有効的な対策は薬

結局寝すぎる!という事態を根本的に改善することはできなかった。

なんと救いのない記事なことだろうか。。。

 

しかし薬を使えばとりあえずその場しのぎはできる。なので仕事中の眠気対策にはなりました。

 

ちょっと前までは唯一パチ屋に行く日は早く起きれたのだが、いつでも行けるようになった現在、パチ屋に行くために睡眠時間を減らすこともできなくなった。

 

とうとうギャンブル依存が睡眠依存に負けてしまったのだ。

依存ばっかじゃないか…

 

重大な問題!といほどではないのだが、個人的には根本的になんとかしたい…

 

もし過眠症が治ったという人いたら方法教えてください( ;∀;)

よろしくお願いいたします。


コメント

  1. zyiru より:

    落武者さん、おはこんばちは「じぃ〜る」です。
    睡眠関係のお悩みはストレスですよね。わかります!
    私は、軽度ではあるものの不眠症で悩んでます。最近は少しマシにはなったのですが、何故か打ち切って身体が疲れてる時の方が寝れないことが多かったり(ーー;)
    不眠症と過眠症は違うでしょうが、朝の食事に味噌汁をしっかり取ると良いと聞いた事があります。
    無理はしないように頑張って下さい。

  2. otimusya24 より:

    じぃ~る様
    おはこんばんにちは(‘ω’)
    不眠症なんですね…!寝たいのに寝れないなんて・・・本当にお辛いですね(>_<) 疲れすぎると一時眼が冴えてしまう時ありますよね… 味噌汁良いんですね!丁度今日から米を炊いたので、味噌汁試してみます('ω')ありがとうございます(^^

  3. darayawa より:

    寝たいのに寝れない起きたいのに起きれないどっちもありますw
    アルコールは睡眠の障害になるみたいなの見たことありますが飲んでないと飲んでないで眠れないんですよー同じく依存症ばっかり(笑)
    飲みたいが勝って睡眠欲をおさえこんで飲んだり、打ちに行きたいのに眠さが勝って打たずなど依存症を超える依存症で1日が変わる気がします(対策じゃねえ

  4. otimusya24 より:

    ためる様
    人生で一番の敵は睡眠かもしれませんね笑
    依存症おそるべしですね笑
    でも依存症をうまく使えば依存症を克服できるかもしれませんね!!!(謎)

トップへ戻る