詐欺じゃん!不動産屋は平気で嘘をつく話

不動産関連

こんばんは。落武者です。

昨日の記事を書いていた時、ふと物件探しの為不動産屋巡りをしていた時のことを思い出したので、今日はその時のことを書いていこうと思います。

 昨日の記事はこちら

www.otimusya24.com

スポンサーリンク

人生初の不動産屋訪問で完全にハズレを引いた

数年前、僕は人生初の一人暮らしをするためにネットで賃貸の物件を探していた。

もちろん今までそんなサイトを見たことなかったので、初めて見たときは割と楽観的にこう思った。

「意外と安い物件あるじゃん」

最初は場所と値段だけ絞って検索したのでそれなりに安い物件は出てきた。

しかしいざ詳細を見てみると、築年数が40~50年だったり、最寄り駅までバスを使って30分だったりと、ちょっと夢の一人暮らしとはほど遠い物件ばかり。

しかしそれでも1つぐらいは見つかるもので、1目見てこれだ!と思う物件を見つけた。

通常電話で予約してから行く方が確実なのだが、平日だし時期的にも閑散期なのでもう直接行こう!と管理不動産に直接出向いたのだった。

しかし

休みだった。

張り紙を見ると「社員研修」

電話をしなかったことに激しく後悔し、帰ろうかと思うも、その不動産屋のすぐ隣に別の不動産屋があったのでそちらに入ってみた。

中に入ると割とスタイリッシュな好青年ぽい方が対応してくれた。

落武者「実は決めている物件があって来たのですが…管理不動産が休みで。もし他にも良い物件あったらと思ってきました。」

そう伝えると好青年ぽい男は、チャラ付いた感じにドヤ顔をミックスさせながらこう言った。

不動産屋「うち総合不動産なんすよ!だからこの辺の不動産だいたい対応できるっすよ!その物件教えてもらっていいすか?」

好青年感は消えた。こいつは蛇だ。

早くも嫌悪感が湧いてきたが、とりあえずお目当ての物件の確認が出来そうでよかった。

そして物件名を伝えると

不動産屋「あぁぁ、ここはないっすね!せますぎて住めたもんじゃないっす!でもお客さんの要望だいたいわかったんで、今からもっと良い物件持ってきますね!」

こいつ多分嫌いだわ。

そう思いながらもとりあえず「貴様が私の何を解かったのか見せてもらおうか。」とどっしり構えていると

30枚程の物件シート?を持ってきた。

もうこの時点でお察しだ。ネットで散々調べてやっと1件見つけたというのに、30枚もおススメできる物件があるわけがない…絶対こいつはとんだ勘違いをしている。

ためしに1枚見てみると

隣町じゃねぇか!!

その他のものを見ても家賃や外観、場所的にほとんど合致するものはなかった。

結局1枚もこれだ!と思わせるものはなかったものの、やたらおススメされたマンションの割に家賃が安い物件2件を内覧しに行くことに。

移動中も

とにかくここは良い・・・

丁度空きが出ているので運が良い・・・

買い物や交通の利便性も半端ない・・・

などの押し売り感ごりごりの営業をかけてくる。

そして歩く事15分(真夏)

廃墟に到着。

住んでいる人もいるはずなので本当に失礼すぎる言い方なのだが、正直怖すぎる。

真夏の昼間だというのに廊下は薄暗くひんやりとした空気感さえ漂う。

もちろんそれは部屋の中も同じであり、薄暗くとても気分が上がるような部屋ではない。

歩くと「ギィィイ、ギィイ」と鳴る床はホラーでしかない。

次!

更に歩く事10分(真夏)

スラム街に到着。

住んでいる人もいるはずなので本当に失礼すぎる言い方なのだが、正直恐すぎる。

なんかマンションの周りにヤバそうなおじさんたちがうようよ歩いている。

夜中帰宅する際は何かはぎ取られそうな予感さえしてしまう…

実はその地区はあまり治安が良くないところなのだが、それは昔の話だと思っていた。

10階建てのマンションの10階ということもあり、眺めだけはいいのだが、ここもやはり薄暗いしとても住もうとは思えない。

しかも一番驚いたのは、中に入ってリビングにいくとふりかけが落ちていた。

まるで遺留品のようにぽつんとおいてあるふりかけに

これは・・・?と尋ねると

「なんすかね…まぁ住むときにはもちろん無くなってるんで!」

「無くなってるんで!」じゃねぇよ!

百歩譲って今片せよ…

結局とても住もうと思えない物件だったので、検討します。といって帰ろうとすると

不動産屋「いや絶対今契約すべきですよ?次来たときは多分こんな物件残ってないですし、ここより良い物件は間違いなくないです!

よくそんなこと言えるな…この町ディスってるだろ…

その後も何度も押し問答が続いたが、結局来週までに電話でもう一度どうするか連絡する!と言ってようやく解放された。

その後電話は一切しなかった。

更に後々分かったことだが、借りる際の初期費用がかなり高かった。

この不動産屋がとる中間マージンが高く設定されていたためだったが、これに関しても

「どこで部屋借りようがこのぐらいは絶対掛かりますよ!」

とのことだった。

ちなみに今借りたとこの初期費用はその物件の半額近い値だ。

何があっても借りていたとは思えないが、本当にあの不動産屋で借りなくてよかった…

2件目の嘘つき不動産についても書こうと思ったんですが、かなり長くなってしまうのでまた次回書きますm(_ _)m

これから物件探す方、本当にお気をつけてm(_ _)m

コメント

  1. fuku-utsuo より:

    いい加減な営業ですね。
    「売れればいいのか!自分のノルマが達成できればいいのか!」
    と怒りがわいてきますね。
    車屋(ニッサ〇のディーラー)でそんな感じの人がいて、いやになったのですぐ断ってスバル車にしました。
    ブックマークありがとうございました。

  2. zyiru より:

    落武者さん、おはこんばんちは「じぃ~る」です。
    私、以前住んでた所がペットOK物件で用意してもらったんですが、不動産の手違いで実はペットがダメの所で、急遽引っ越しになった事があります。勿論全ての費用は不動産持ちだったんですが、気に入っていた所だったんでガッカリした事があります。

  3. otimusya24 より:

    ふく様
    本当にそうですね…
    悪い店は潰れる社会になっていってほしいですね…
    車なんて特に大きな買い物ですしね…嫌な奴のとこでは絶対買えないですね・・・

  4. otimusya24 より:

    じぃ~る様
    こんばんは(‘ω’)
    それは災難ですね(>_<)結構うっかりじゃ済まされないレベルのミスしてますね笑 引っ越すのもかなり労力要りますしね…別途慰謝料欲しいですね笑

  5. darayawa より:

    不動産屋選びって本当大事ですよね!
    対応が雑だったり下心が見え見えだったり、鬼のように電話してきたり…。
    全部が全部じゃないですが本当に多いですよね^^;

  6. otimusya24 より:

    ためる様
    やっぱり多いですよね…(‘;’)
    こちとら高い買い物な訳ですからね、騙した者は無期懲役に…

トップへ戻る