落ちるとこまで落ちました...

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

イラストを描く際に集中力がよく切れる話。とチョココロネのイラスト

    もしよければシェアする…

f:id:otimusya24:20190127210654j:plain



 

こんばんは。落武者です。

 

 

 

 

今日はチョココロネを描きました。

メイキング動画はこちら

www.youtube.com

 

チャンネルはこちら

落武者 - YouTube

 

 

 

本当は今日は

 

【芸能人が「昔は電気代とかガス代止められましたよ!」って美談のようによく話すけど、あれって使った分を払わなかったから止められたわけで、いわば「食い逃げしたけど後々お金は払いましたよ?」ってのと一緒だよね?】

 

 

っていう事を突き詰めて書こうと思ったんですが、無職で税金の減額申請してる奴が言ってもなので辞めました。

 

 

 

 

ということで今日は集中力について書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

皆さんは自分の集中力、どのぐらい持ちますか?

 

 

 

 

 

いつだか偉い方が、ひとつのことにマックスで集中できるのは数分程度と言っていましたが、その話は置いときます。二度と戻しません。

 

 

 

 

 

僕は絵を描いていて、「ちょっともうこれは休憩ですわ!」と感じるのだがだいたい30分程度。長くて1時間程度。

 

 

 

 

 

 

なめてるよね?

 

 

 

 

 

 

無職なんだからもっと描けよって話なんですが、どうにも一度「休憩ですわ!」と思い始めると頭にいろんな雑念が入り込んでしまい、描けなくなってしまいます。

 

 

 

 

そして最近YouTubeに上げるため、画面録画をしているため、生半可な気持ちでは再開できません。

 

 

 

 

意味がわからないようですが、やってみるとなんか妙に録画しているプレッシャーで再開する気持ちが進まないのです…

 

 

 

 

結果2時間程度で描ける絵も5時間6時間とかかってしまうのです。。。情けない話です。

 

 

 

 

しかしそんなことを繰り返しているうちに、集中力をなるべく高く保つ方法を見出してきました。

 

 

 

当たり前な事ばかりかもですが、一応書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 テレビを付けない。

当たり前部門第1位 テレビです。

これは間違いなく集中力を下げます。

 

理由はちょっと気になる映像が映るとそこで手が止まるから。

 

つまり集中力がある状態でも作業がぶつ切りされる恐れがあります。

 

 

最近は録画しながら描いているので、作業が止まりそうなときは録画を止めるので最悪です。

 

本当に集中したいときはテレビは危険ですね。

 

 

2 音楽はイヤホンが良い。

これは僕個人の話かもしれませんが、音楽はイヤホンのほうが断然集中力が続きます。

理由はよくわかりませんが、スピーカーだと解放感がでてしまい、イヤホンだと閉鎖空間にいる気分になるからだと決めつけました。

 

 

 

3お菓子は好きではない方を常備。

これは最近気づいてすごく良い!と思ったことなのですが…

 

作業中口が寂しくて何か食べたくなる時ありますよね?

それでいちいち作業を中断したくないので、手の届く所にお菓子を置いてる方も多いんじゃないですか?

 

 

僕は甘いものよりしょっぱい系が好きなので、ベビースターなんかをよく常備していました。

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

一度食べだすととまらないしやめられない…気づけばひたすら無くなるまで食べてしまうのです。

 

 

 

 

そしてお菓子がなくなったことでソワソワしてしまい集中力が切れる阿呆みたいな現象を起こしていました。

 

 

 

そこで普段あまりたべない甘い系のお菓子を常備してみました。

 

 

 

 

 

すると食べすぎることもなく適度に食べるので集中力もお菓子も長続きします。

食べすぎちゃう系の人は1度試してみるといいかも!?

 

 

 

 

 

まとめ

以上、集中力を続ける為の個人的方法でした('ω')

 

 

 

 

それでも集中力が続かない時は作業中断ですね…

 

集中力がないときに行ったものは確実に良い物にはならないと思いますし、ちょっと外を歩くだけでも集中力が回復すると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは食べ物を描くメイキング動画なんかみると良いんじゃないかな!!?

例えば。。。こんなチャンネルとか↓↓

www.youtube.com

 

 

 

以上、あからさまな宣伝でした('ω')