落ちるとこまで落ちてみた

落ちるとこまで落ちた人間の雑記ブログです。人生終わったのかも?

 

【恐怖】IPアドレスがみつかりません

おはようございます。落武者です。

 

 

 

 

 

※この記事はいつもの稼働記事ではございません。稼働記事はこちらからどうぞ。

 

 

 

まず初めに謝りたいことがあります。

 

 

本日AM4時~AM7時頃に当ブログにアクセスされた方で、「サイトにアクセスできません。」と表示され、アクセスできなかった方、

 

 

 

本当に申し訳ありません。

 

 

私も初めての事で困惑していたのですが、なんとか解決いたしましたので事の経緯を誰かの為に役立てばと思い書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

事の始まり

本日朝6時に起床し、いつも通りブログにアクセスすると

 

 

 

f:id:otimusya24:20181229072317p:plain

 

え?

 

 

 

何度か更新してみてもこの画面が。心臓の鼓動が高鳴り慌てて飛び起きてPCからも確認するもダメ。

 

 

 

 

 

生きる活力が…

 

 

 

 

ブログを書くことや、ブロガーさんとの交流、こんなブログを読んでくれている人、そんなすべてが楽しく、僕の生きる活力だったのに…

 

 

 

 

なのに・・・消されたのか?(´;ω;`)確かにちょっと下品な時もあったけど、それはあんまりじゃないか・・・

 

 

 

 

そう思って同じ現象の方を調べるとヒット。

 

 

 

独自ドメインに原因が

実はこのブログ、いっちょ前にはてなブログproに移行し、独自ドメインを取得していたのです。

 

 

 

そしてその独自ドメインを取得したのがお名前ドットコム

 

 

このサイトにアクセスできない原因はお名前ドットコムが制限をかけていたのです。

 

 

 

 

解決策

なぜ制限をかけられていたかというと、メールアドレス(メアド)の有効性の認証をしていなかった為。

 

お名前ドットコムで登録したメールアドレス宛に届いたメールに記載されたURLにアクセスして、メールアドレス(メアド)を認証しないとアクセスを制限されてしまうのだ。

 

よって受信ボックスからこのメールを探し出し、URLにアクセスすれば解決する。

 

僕の場合認証後15分ほどでアクセスできるようになった。

 

 

 

何故気づかなかったか

何故このような凡ミスをしたのか…

お名前ドットコムで登録した際にそのような警告があったのかは正直覚えていない。

しかし認証をしていない人には7日後に【重要】という出だしのメールで認証するようにとの連絡が来る。この連絡が来てから7日後に制限されるのだ。

 

つまり独自ドメイン取得後、認証がなければ2週間後に制限されるのだ。

 

「それならお前の怠惰が原因じゃねぇか!」

 

 

まったくもってその通りです…申し訳ないです

 

 

 

ただひとつ!言い訳をさせてください。

 

このお名前ドットコム、割と【重要】と記載されたメールが届くのだ。

 

そしてその内容が「ドメインプロテクション」が未設定です。というもの。

僕は当初「あ、これ設定しとくもんなんか!」と思い、その「ドメインプロテクション」を設定した。すると

 

 

 

1000円取られた!

 

 

そうです、つまり任意での登録なのですが、あたかも「早く設定してね(^^♪」的な感じで来るためついつい設定してしまったのだ。

 

 

そしてこれ、年間1000円かかる。ほっとけば毎年1000円搾取されるのだ。1000円くらい…と思ってしまうがなんか悔しい。

 

そしてネットで調べてみると「不必要」との声が多かった。(あくまで落武者調べです。個人的な怒りの感情も含まれていますので、必ずご自身で内容を確認し、登録するのかを決めてください)

 

なので1年たつところで登録を解除しよう!と思ったのですが、あまりに腹がったので速攻解除しました。

 

1000円をドブに捨てたわけだ。

 

 

そして

 

 

 

再びくる登録の勧告

 

もちろん重要の記載つきだ。

 

 

その為お名前ドットコムから【重要】というメールがきてもほとんど見ずにスルーしていたのだ。

 

 

つまりいろいろと僕の愚かさが招いた結果なのだが、同じような事態に陥ってしまう人もいるかもしれないので、どうか気を付けてください。

 

結論としまして

 

お名前ドットコムで独自ドメイン取得後、2週間後にサイトにアクセスできなくなったのであれば、恐らくメールアドレスの有効性を解決すれば治る

 

です。もちろん他に原因がある場合もあるので、一概には言えませんが。一度確認してみる価値はあるかと思います。

 

 

ちなみに僕の場合、登録をしたのが早朝4時とかだったので、制限されたのも4時から気づいて復旧するまでの7時前ぐらいの間。あまりアクセスがない時間なのは幸いだった。

 

もしかしたら、アクセスして「あ、こいつブログ消したんだ!」と思った方もいるかもしれない…本当に申し訳ないです。もた来てくれることを祈っております…

 

この度は本当にもうしわけありませんでした。